2010/4/10 琵琶湖西岸 皇子山→北小松2010年04月11日 23時56分51秒

汗ばむ陽気の中、琵琶湖西岸を歩いてきました。
大津市皇子山からひたすら北上、
唐崎、坂本、雄琴、堅田、和邇、木戸などの町を経由して
北小松までの42kmです。

終日太陽に背を向けての歩きでしたが
帰ってみると顔は真っ赤。
日射しの強い日でした。

坂本まではかなり鍾馗さんがたくさん見られるのですが
断片的に歩いたことのあるそれ以北では、堅田や高島に
ほとんどないことを知っており、
鍾馗分布の限界地を探るのも目的です。

予想通り、坂本以北では目立って少なくなり、
ゼロではないものの、30kmで5体。
1時間歩いてようやく1体のペースで、
鍾馗の探索地としてはちとしんどい。

それでもこれまでの花冷えのおかげで桜はまだまだ見頃。
何気ない集落の風景も華やいでいて、
楽しく歩くことができました。

大津市(旧志賀町)木戸 西方寺より
旧志賀町・木戸の西方寺境内から見おろす琵琶湖。
桜に隠れて見づらいですが、
対岸には近江八幡の長命寺山や沖島が見えます。

ほとんどはありふれた鍾馗さんでしたが、
一体これは鍾馗?という珍品発見です。
大津市南小松 鍾馗?
続きは明日。

コメント

_ 彩ますみ(MASUMI) ― 2010年04月12日 12時54分23秒

こんにちは(*^_^*)

これが鍾馗さまなら、お休みしているような感じですね。(*^_^*)

_ おとん ― 2010年04月12日 17時46分06秒

北小松は7月ごろに行くのがベスト。
『松水』という鮎料理を食べさせてくれるところがあるんですよ。
そんな話じゃないですね。(^^ゞ

地図を見る限りでは和邇の辺りから北小松にかけて期待できそうな雰囲気がありますね。
お疲れさまでした。続きが楽しみです。

_ kite ― 2010年04月13日 00時06分03秒

彩ますみさん

そうなんですよ。怒りが全然表面にでていないので、
鍾馗らしくないですよね~
やっぱり鍾馗じゃないんでしょうね~
何だかわかりませんか?


おとんさん

鮎、私も大好きです。
一人で食べてももったいないので
単独行には無縁ですけどね(^^;

地図を眺めているとこの辺りは本当にお寺も多いし
ぷんぷん匂いますよね。
で、行ってみて裏切られる(^^;(^^;

昨年は高島もだめでした。
坂本より北はお勧めできないですね~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2010/04/11/5011831/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。