これは鍾馗?2010年04月12日 23時34分37秒

昨日掲載した「鍾馗さん」、探訪も終盤に近い大津市南小松の
立派なお宅にあったものですが、
一目見て、どっかで見た記憶があると感じ、
帰宅後、記憶を手繰って類似の「鍾馗さん」が結びつき
博物館では#777 に集約しました。

こちらの家の屋根にはいろいろのっていました。
南小松の鍾馗?周辺2
台座の岩磯が写実的な恵比寿さん

南小松の鍾馗?周辺3
斜めでわかりにくいが、多分弁財天

南小松の鍾馗?周辺1
「鍾馗さん」の背後にはこれまた恵比寿さん
一軒の家に恵比寿さん2体?
こちらの恵比寿さんは彫刻としてみた場合、
類型的で面白みに欠け、かなり格下。
余所から紛れ込んだのでしょうか?

どうも七福神を飾っているようなので、
「鍾馗さん」は毘沙門天、寿老人、福禄寿、大黒、布袋の
いずれかということになりますが、どれにも似てないしなぁ。

謎はなかなか解けませんが、
どこにも答えの書いていない推理は楽しいですね。