2018/12/1 奈良県橿原市~葛城市(後編)2018年12月06日 22時26分46秒

前回のつづきで、葛城市に入ります。

葛城市笛堂の鍾馗さん
葛城市笛堂(新発見


葛城市笛堂の鍾馗さん

葛城市笛堂の鍾馗さん
葛城市笛堂(再確認)

この二体に挟まれていた、の鍾馗さんだけがいなくなっていました。
葛城市笛堂の鍾馗さん(消失)
(2006年3月撮影)
こちらのお宅、伝統様式は保っているものの、
かなり大掛かりな改修を行ったようで瓦も葺き替えられています。
古びていたので撤去してしまったのでしょうか・・・

葛城市笛堂の鍾馗さん
葛城市笛堂(再確認)

葛城市北花内の鍾馗さん
葛城市北花内(新発見

葛城市北花内の鍾馗さん
葛城市北花内(新発見
滋賀県でよく見かけるこちら
の仲間ですが、顔つきの印象がだいぶ違っています。

葛城市辨之庄の鍾馗さん
葛城市辨之庄(新発見

葛城市辨之庄の鍾馗さん
葛城市辨之庄(新発見

このあたりの新発見は新しめ、塀の上の鬼門除けが続きます。

葛城市大畑の鍾馗さん
葛城市大畑(再確認)

2006年にはまだお顔がありましたが、既に大きな亀裂が入っていました。
葛城市大畑の鍾馗さん2006年3月
(同じ鍾馗さん2006年3月)

葛城市大畑の鍾馗さん
葛城市大畑(再確認)

葛城市南今市の鍾馗さん
葛城市南今市(再確認)

葛城市南今市の鍾馗さん
葛城市南今市(再確認)

葛城市南今市の鍾馗さん
葛城市南今市(再確認)

葛城市南今市の鍾馗さん
葛城市南今市(再確認)

葛城市南今市の鍾馗さん
葛城市南今市(再確認)

葛城市南今市の鍾馗さん
葛城市南今市(再確認)

葛城市長尾の鍾馗さん
葛城市長尾(再確認)

葛城市長尾の鍾馗さん
葛城市長尾(再確認)

葛城市長尾の鍾馗さん
葛城市長尾(再確認)

葛城市竹内の鍾馗さん
葛城市竹内(再確認)

葛城市竹内の鍾馗さん
葛城市竹内(再確認)

葛城市竹内の鍾馗さん
葛城市竹内(再確認)

葛城市竹内の鍾馗さん
葛城市竹内(再確認)

葛城市竹内の鍾馗さん
葛城市竹内(再確認)

葛城市竹内の鍾馗さん
葛城市竹内(再確認)

葛城市竹内の鍾馗さん
葛城市竹内(再確認)

葛城市竹内の鍾馗さん
葛城市竹内(新発見

淡々と再確認の鍾馗さんが続く中、最後の贈り物がこの鍾馗さんでした。
竹内集落の西光寺脇の比較的新しい蔵に古い鍾馗さんがあがっていました。


葛城市当麻の鍾馗さん
葛城市当麻(再確認)

葛城市当麻の鍾馗さん
葛城市当麻(再確認)

葛城市当麻の鍾馗さん
葛城市当麻(再確認)

葛城市当麻の鍾馗さん
葛城市当麻(再確認)

以上、延々と、だらだらとひたすら鍾馗さんを並べてきましたが
お付き合いありがとうございました。

やっぱり奈良歩きは楽しい!!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2018/12/06/9008240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。