2017.7.8 松本周辺 12017年07月17日 23時13分29秒

バンガロール赴任中に急逝されたさんろくさん。

弔問に伺うこともできず、ずっと心に引っかかっていましたが、
先日ようやくご遺族に挨拶することができました。

奥様がお子様達のサポートも受けながら、お店も以前と変わりなく営業を続けておられてほっとしました。


また、さんろくさんが取り組んでいたテーマブログも没後に原稿を整理して
そのまま公開されているようです。



さて、さんろくさんが生前発見した鍾馗さんで、未見のものが何体も残されていて、
今回それらを単独行で探してみました。

1.松本市里山辺周辺
美ケ原温泉郷としての温泉旅館街、古くからの住宅街、松本近郊の新興住宅街が混在した地域。
この付近でさんろくさんは11体の鍾馗さんを見つけていました。
このうち、8体を見つけることができました。

会えなかった3体は
 外から見えないかうろうろしていましたが、場所が場所だけに無茶はできず・・
 この資料館は現在耐震補強工事中で当分の間休館。
 記事中、3体目の地面におりた鍾馗さん。この鍾馗さんは見つけることができませんでした。

以下、里山辺周辺で見つけることのできた鍾馗さんたちです。

4)、5) 松本市里山辺
蔵の両端にいます。
さんろくさんの写真からは一体の杖と剣の先が失われています。

松本市里山辺の鍾馗さん

松本市里山辺の鍾馗さん

6) 松本市里山辺

前の鍾馗さんのほど近く、
鳥衾に刻まれたとても珍しい鍾馗さん。

松本市里山辺の鍾馗さん

7)、8) 松本市里山辺

この二体もすぐ近く、棟の両端に対であがっています。
人間離れした形相がすごい。

松本市里山辺の鍾馗さん

松本市里山辺の鍾馗さん


9)、10)、11) 松本市惣社

この三体も一軒のお宅にあがっています。
逆光の二体は敷地に入れていただいたさんろくさんの写真に遠く及びません。

松本市惣社の鍾馗さん

松本市惣社の鍾馗さん

松本市惣社の鍾馗さん


続きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2017/07/17/8622660/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。