2010/6/12 豊川市・蒲郡市2010年06月12日 23時19分21秒

今週は入梅前の最後の探訪チャンスでしょうか。

名鉄国府駅から南下し、旧御津町を経由し、
東海道線に沿って蒲郡駅まで、
さらに蒲郡市の北部一帯を一回りしてきました。

気温は30℃を超えていたと思いますが、
乾燥しており、絶えず海風が吹いていて
意外にも歩いていて快適な気候でした。

見つかった鍾馗さんは16体。
うち9体はこのタイプ
御津町泙野の鍾馗さん
三河の西尾あたりから、
豊川にかけてだけで見られる鍾馗さんです。


鍾馗さんはいまひとつで、
今日一番の収穫はこちらでしょうか。

狛犬?
狛犬?

蒲郡市内の小さなお寺の大棟、
周りの瓦も廃物利用みたいでいい感じですが、
この狛犬? 好きだなぁ。


コメント

_ 彩ますみ(MASUMI) ― 2010年06月13日 01時00分19秒

威風堂々、剣を振り上げていますね!(*^_^*)
好きです。

_ kite ― 2010年06月14日 00時02分47秒

掲載した鍾馗さんはたまたま正面から撮影できてかっこよいですが、
大概は下から見上げての撮影になります。
そうするとこの鍾馗さんは背を反らして
伸びをしているみたいで、ちょっと間抜けな感じなんですよ。

_ 京瓦.com ― 2010年06月17日 17時59分15秒

狛犬は最初からこの場所に設置予定だったのでしょうか?
不思議な感じですね~

_ kite ― 2010年06月18日 00時28分40秒

こんばんは~
お寺の大棟に龍が飾ってるのは時々見かけますが
狛犬は初めてですね。
棟瓦の組み方も何となくゆるい感じで、
とぼけた雰囲気の狛犬とよくマッチして
ゆるゆるの気分がいいですよ(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2010/06/12/5158003/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。