イギリス旅行記 3 マーケット2013年06月13日 23時23分47秒

ブランドには夫婦揃って縁がありませんが、市場とかスーパーマーケットは大好き。
何これ??っていうものが次々に現れて、いくら見ていても飽きません。
今回もあちこちのぞいてきました。
厨房はないし、持ち帰れないものがほとんどなので、眺めるしかないのが残念。

1.Borough Market (バラ・マーケット)

歴史などは知りません。ロンドン橋の南側にあります。

Borough Market (バラ・マーケット)
屋根があって、お店は常設できれいです。売っているものも高級素材が多く
地元の人のための市場というよりは観光名所の色合いが強い。

Borough Market (バラ・マーケット)
ピクルス屋

Borough Market (バラ・マーケット)
キノコ屋
しいたけは日本と同じ。というか、こちらでも「Shitake」なんですね。
キングオイスターとあるのはエリンギみたい。
エノキもあるけど日本のとは似ていなくて、「ぶなピー」みたいです。

Borough Market (バラ・マーケット)
ここもキノコ屋
左下の青いパック入りが日本のエノキと同じ。

Borough Market (バラ・マーケット)
トマトのたぐいもいろいろ

Borough Market (バラ・マーケット)
半割りで10ポンド(=1600円) 高っ!!

Borough Market (バラ・マーケット)
鶏卵。オーガニックとはいえ6個2.2ポンド(=350円)  日本の主婦は買わんな。

Borough Market (バラ・マーケット)
海産物も全体に高い感じ。

Borough Market (バラ・マーケット)
ディスプレイにも凝ってます。

Borough Market (バラ・マーケット)あんこう
アンコウの口の中には手長エビ。

Borough Market (バラ・マーケット)
このおにいちゃんはパエリャ担当。とっても元気だった。

こうした料理を売ってその場で食べさせる店と、
素材を売る店が半々といった感じでした。
訪問した日は昼食をたんまりと食べた後だったのが無念でした。
ロンドンではレストランで食べるより、こうしたところで買い食いしたほうが
絶対安くておいしいと思います。

2.ポルトベロ・ロード (Portobello Road)

ハイドパークの西側、地下鉄 Notting Hill Gate 駅から北に伸びる
ポルトベロ・ロード (Portobello Road)です。

ポルトベロ・ロード (Portobello Rd.)

ポルトベロ・ロード (Portobello Rd.)

駅からしばらくは道の両側にアンティークの店が並びます。

ポルトベロ・ロード (Portobello Rd.)

そのうち、路上に露店が増えてきて、庶民的な雰囲気に。

ポルトベロ・ロード (Portobello Rd.)

野菜、安いです。右端のほうにあるぶどうは2パックで1.5ポンド。
ロンドンは何かと物価が高いですが、野菜果物、牛乳といった生活必需品は
日本より安いように感じました。


ポルトベロ・ロード (Portobello Rd.)

マーケット周辺はケンジントン宮殿にも近く、高級住宅街だそうです。
雑踏のマーケットから一、二筋 離れると雰囲気はがらりと変わり、
おしゃれな店が並んでいます。有名(らしい)なチョコレート屋さんの店内から。

3.カムデンマーケット

ロンドン動物園の北側に位置します。

カムデン マーケット(Camden Market)

迷路のような街路に所狭しとお店が並んでいます。多分に演出臭いことは臭いですが歩いて楽しい。

カムデン マーケット(Camden Market)


カムデン マーケット(Camden Market)

カムデン マーケット(Camden Market)

詳しいことは知らないのですが、ザ・クラッシュなどロンドン出身の幾多のバンドが
この街から活動を開始したそうです。

写真はありませんが、ここは屋台メシが豊富で安い。(食べてないので味は不明)

客層が若くて、ロンドンの原宿かな。