イギリス旅行記 7 花2013年06月19日 23時21分42秒

旅の中で見かけた花です。

フジ
フジ
結構あちこちでみかけました。
Wikipediaでは日本固有種となっていましたが、
イギリスの人が気に入ってガーデニングに取り入れたのでしょうか?

リンゴの花
リンゴ
これもあちこちで満開でした。
日本では五月中旬ころ、信州は飯田あたりで満開のリンゴに
出くわしたことがあるので、日本より少し遅いようです。

アカシア?
アカシア
の仲間だと思います。たぶん・・

ナスみたいな花
ナス??
花の形はまさしくナスなのですが、ロンドンの立派なお宅でかなり大きな“木”が
満開になっていました。葉の形も違うような・・


青い花・・

青い花・・

青い花・・
青い花三題
どれも名前わかりません。すみません。


庭の花

庭の花

庭の花

以上三点はセント・ジェームズ パークの花壇


イギリスの方は食事へ振り向ける時間と情熱を省いて、
お庭作りに割いているような気がします。
それは庭だけでなく、街並みや田園の景観保全にも
十分活かされていると思いましたが、その辺の考察はまたの機会に。