2009/1/4 北国脇往還(西上田⇒屋代)2009年01月04日 23時01分06秒

上田市下塩尻の鍾馗さん
皆様 あけましておめでとうございます。

今年最初の探訪は長野県。
百街道一歩さんのHP
で情報を見つけ、機会を見ていましたが
年末年始の休みと青春18きっぷを利用して、日帰りで行ってきました。

長野県内では北部に鍾馗さんが点在しているようですが、
分布に法則性がなく、お寺の前にあるという鉄則が通用しない、
さらにはそもそも数が少ないので、大変探しにくいところです。

それでも、日頃の鍾馗探訪とは少し趣きを変え、
町並みと山々の遠望を楽しみに
街道歩きに出かけたと思っていれば間違いありません。

1月4日は極め付きの快晴。
中央線の車窓、塩尻あたりでは奥穂高。松本からは乗鞍が眼に入ります。
白く輝く常念の横をよく見ると、槍ヶ岳の先っぽも見えています。
これだけでもう元は取った気分。

しなの鉄道の西上田駅を降りれば、
正面の道の突き当りにはお目当ての鍾馗さん。
更に数軒先には早くも未知の鍾馗さんを発見。
歩き始めて5分での成果に、つい欲が出て先の期待をしてしまいましたが、
屋代まで歩いて、結局本日の発見はこの2体だけ。

ただ今日のコースを通して、後立山連峰らしき
山々を正面に眺めながら歩く形となり、
今日のような好天では恵みとなります。

電車の時間の都合上、17km程を
昼食時間も含めて3時間ちょっとで踏破。
最後はほとんど小走りで、
ゆったり街道歩きとは程遠い雰囲気でしたが、
総合的には満足の一日でした。

それにしても往復約10時間の各駅停車の旅、
たくさん本が読めるのはよいですが
さすがにちと長すぎる・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2009/01/04/4042740/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。