2009/12/6 西尾市、安城市、岡崎市2009年12月06日 23時19分54秒

土曜日が雨模様の天気だったため、鍾馗探訪は一日順延。
日曜日は暇な妻も、先週の京都での鍾馗探訪が意外に楽しかったらしく、
同行することになりました。

名鉄西尾線 米津駅から、矢作川右岸に沿った集落をさかのぼり、
名鉄本線 宇頭駅まで20km強の計画です。

歩き始めてほどなく、西尾市米津の集落で最初の収穫
西尾市米津町の鍾馗さん

妻の発見。一人なら見落としていたと思われ、
二馬力の威力早くも発揮です。

安城市に入り、藤井町では、こちらで紹介した珍しい鍾馗さんを発見。
さいたま市岩槻区、京都府京田辺市の
2体しか見つけていないもので3体目。
これだけ分布の離れた鍾馗さんはありそうでなかなかない。

その後は平凡な鍾馗さんをいくつか見つけながら、
桜井町にある、愛知県屈指の鍾馗さんの健在を確認しました。
裏側を撮影し、銘や制作年代の手がかりはないかと期待しましたが、
残念ながら何も書かれていませんでした。

安城市安城町では、今日最大の収穫
安城町の鍾馗さん 1
安城町の鍾馗さん 2
一棟の両端です。
比較的リアルな鍾馗さんがほとんどの愛知県では珍しい癒し系で、
奈良や大阪の鍾馗さんのようです。
それほど古い建物ではなく、古くからの伝来品なのか、擬古様なのか
見ただけでは判断できませんが、
最近、地元愛知で目立った収穫のなかった管理人は大喜び。
妻に熱く語りますが、相方はいたって冷静。
それでも単独行では黙然として歩みを続けるだけですので、
まぁ、語る相手が横にいるというのはいいものですね。

歩行距離 22km、見つけた鍾馗は26体、他に再確認した既知の鍾馗が23体。
新発見は上記の3体でした。




コメント

_ 彩ますみ(MASUMI) ― 2009年12月07日 21時14分56秒

こんばんは(*^_^*)

あ、あのう、、
失礼なことを聞いても宜しいでしょうか??
kiteさまは、男の方だったのでしょうか?
実は、勝手ながら、女性の方なのではないかと思っていたのですが。
「妻が」という記述を見て、「えっ!」と思ったのです。(@@;

わたしは100%女性なんですが、わたしみたいに女で鍾馗さまが好きで、しかも描いているのって珍しいでしょうね……。^^;

今日は、桜塚やっくん&阿藤快さんに会いました!

_ 彩ますみ(MASUMI) ― 2009年12月07日 21時17分06秒

すみません!
鍾馗さまの感想ですが。

一番上の鍾馗さまに魅力を感じます。
でも、下のお二人の鍾馗さまも、なんだかひょうきんで愛嬌ありますね!(*^_^*)
ウチのさいたま市と関連がある鍾馗さまなんですね!(^-^)

_ kite ― 2009年12月07日 23時49分54秒

100%男です(^^;
特にぼかしていたつもりは全然ないのですが・・

こんな細道の趣味ですから、男とか女とか、
あまり関係ないと思います。

あと、ごちゃごちゃと紛らわしい文章でごめんなさい。
さいたまの鍾馗さんは画像を貼ってません。
「こちらで」のリンクから飛んでくださいね。
http://kite5656.asablo.jp/blog/2009/07/02/4405516

阿藤さんも桜塚やっくんも今日のブログに記事を載せてましたよ!
ホームグラウンドの横浜中華街で見かけたのですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2009/12/06/4744651/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。