さんろくさんの訃報2015年02月08日 20時51分35秒


長野県安曇野市の鍾馗仲間、さんろくさんの訃報が留守宅に入りました。

1月8日に急死され、葬儀は近親で済ませられたとのこと。
まだ67才の若さで、信じられませんでした。

赴任前の9月に三重県伊賀市・平松宿「いたや」の件で電話でお話ししたのが
最後になってしまいました。

さんろくさんは北海道出身、関東の新聞社でデスクまで勤められたのち、
50才を前に退職して安曇野に移り住み、ハーブのお店「安曇野ハーブスクエア」を営むかたわら、地元の民話の収集に始まり、名もない職人さんの遺した仕事を精力的に取材し、さすがプロと思わせる取材力と文章力で情報発信しておられました。


(現在もブログの更新は続いています。残された原稿をご家族が更新しておられるのか、その辺の事情はわかりません)

2011年にブログで安曇野の鍾馗さんを掲載しておられるのを見つけ、
私の方からお願いして都合三回、おとんさんやnaoさんと共に、
安曇野周辺の鍾馗さんを案内していただきました。

散在する鍾馗さんを丹念に探され、これまでほとんど残っていないと思われていた
長野県内だけで百体近くの鍾馗さんを発見されました。
また、歴史的背景の探求にも熱心で、三河地方の瓦職人が信州に流れて鍾馗の文化を伝えたのではないかという仮説に立ち、ほとんど文献もない中で取材を続けておられました。
こうした成果は上記のブログで見ることができます。


ご冥福をお祈りします。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2015/02/08/7567983/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。