バンガロール暮らし 17 ネギを尋ねて三千米2015年02月01日 01時51分24秒

日本食材を探すのは結構骨ですが、その試行錯誤も楽しいです。

鍋に入れたり麺に浮かべたり、ネギは地味な割には用途が広くて
ないと、どうも物足りない。
日本から乾燥ねぎなるものを持ってきて使っているのですが、
色合いはともかく、香りがほとんどないので味気ない。

乾燥ねぎを使った蕎麦

(乾燥ねぎを散らした蕎麦。カップ麺によく入っているあれです)

ちょっと前にはスーパーでネギに似た野菜を見つけ、
地元の呼び名しか書いてないので訳も分からず、
鍋をやりたくて、どうしても欲しかったので、
だいぶ違うな~と思いながらも買ったら、

ねぎ? レモングラスでした

なんと生のレモングラス。

ねぎとは似ても似つかない小口切りのレモングラス

小口切りにしても見た目もいまいちだし、そもそも香りがネギとは似ても似つかない。

ハーブティーになっていただくしかありませんでした。
レモングラス単品のハーブティはちなみにあまり美味しくないです・・


数日後の近所のスーパーで、今度こそネギらしき野菜を発見。

ねぎ?

これも名前は訳が分からなかったけど、今度はかなり期待できそう!

ねぎ??

小口切りにしても、ちょっと違うがかなり近い。
かじってみると相当、固くて辛いです。香りは間違いなくネギ。
なんか玉ネギがそのまま伸びてしまったような食感。
ちょっと生で散らすのはきついかな。


チャーハンに中華スープ

さらに細かく、みじん切りにしてチャーハンと中華スープに入れてみました。
小口切りもちょっとだけスープに浮かべました。

結果はOK!
火を通せば十分ネギだし、生もなんとかいけます。
これでレパートリーも広がるでしょう。