2012/3/23 紀州ツアーその3 ― 2013年03月28日 22時03分08秒
和歌山ツアーその3 ひたすら鍾馗・鍾馗ですが、いま少しお付き合いを。
ふしぎ鍾馗さんですね。髭がなんだか訳のわからないことになってます。
湯浅は老舗の醤油屋さんがたくさんある町。
この鍾馗さんも醤油屋さんにあがっていました。堂々とした姿の写真から、
大きな鍾馗さんだろうと思っていたら、意外に小さくかわいい鍾馗さんでした。
「湯浅おもちゃ博物館」の壁の触れる位置にあります。
こちらは25の向かい側でこちらも触れることができる位置。
おとんさんによれば、いずれも町並み整備に合わせ、
どこかの家から提供されたものではないかとのことです。
27/28.みなべ町北道 【#1470】
ツアー直前にonigawaraさんから情報提供があり、急遽足を延ばしてきました。
既に廃業したスナックの、大棟の両端にあがっています。
腰をおろして目の小さな穏やかな印象の鍾馗さんでした。
29.熊取町小谷北 【#1471】
帰途、立ち寄ってもらった鍾馗さん。
右側に大きく銘が刻まれています。
銘の詳細はおとんさんのブログを参照ください。
30.熊取町小谷南 【#1170】
こちらは29のすぐ近く。三年ぶりの再訪で健在を確認しました。
前回にくらべ、柔らかい光で細部がよくわかります。
31.岸和田市上白原町 【#0084】
こちらは帰り道の途中で見た量産タイプ。
32.和泉市国分町 【#0116】
ツアーの最後に立ち寄ってもらったのはこちらの鍾馗さんですが、
軒下のうえ、夕方の光量不足(+腕前不足)でブレブレ・・
助手席に座っているだけで一日にこれだけの希少鍾馗さんを目にすることが
できるとは、本当に果報者です。改めておとんさんに多謝。