2012/3/23 紀州ツアーその32013年03月28日 22時03分08秒

和歌山ツアーその3 ひたすら鍾馗・鍾馗ですが、いま少しお付き合いを。


23.海南市小野田  #1466
鍾馗さん【1466】和歌山海南012小野田

ふしぎ鍾馗さんですね。髭がなんだか訳のわからないことになってます。


24.湯浅町湯浅  #1467
鍾馗さん【1467】和歌山海南013湯浅

湯浅は老舗の醤油屋さんがたくさんある町。
この鍾馗さんも醤油屋さんにあがっていました。堂々とした姿の写真から、
大きな鍾馗さんだろうと思っていたら、意外に小さくかわいい鍾馗さんでした。

25.湯浅町湯浅  #1468
鍾馗さん【1468】和歌山海南014湯浅

「湯浅おもちゃ博物館」の壁の触れる位置にあります。

26.湯浅町湯浅  #1469
鍾馗さん【1469】和歌山海南015湯浅

こちらは25の向かい側でこちらも触れることができる位置。
おとんさんによれば、いずれも町並み整備に合わせ、
どこかの家から提供されたものではないかとのことです。


27/28.みなべ町北道  【#1470
鍾馗さん【1470】和歌山みなべ001-1北道

鍾馗さん【1470】和歌山みなべ001-2北道

ツアー直前にonigawaraさんから情報提供があり、急遽足を延ばしてきました。
既に廃業したスナックの、大棟の両端にあがっています。
腰をおろして目の小さな穏やかな印象の鍾馗さんでした。



29.熊取町小谷北  【#1471
鍾馗さん【1471】大阪熊取006小谷北

帰途、立ち寄ってもらった鍾馗さん。
右側に大きく銘が刻まれています。
銘の詳細はおとんさんのブログを参照ください。


30.熊取町小谷南  【#1170
鍾馗さん【1170】大阪熊取005小谷南(再訪)

こちらは29のすぐ近く。三年ぶりの再訪で健在を確認しました。
前回にくらべ、柔らかい光で細部がよくわかります。


31.岸和田市上白原町  【#0084
鍾馗さん【0084】大阪岸和田081上白原町

こちらは帰り道の途中で見た量産タイプ。


32.和泉市国分町  【#0116
鍾馗さん【0116】大阪和泉038国分町

ツアーの最後に立ち寄ってもらったのはこちらの鍾馗さんですが、
軒下のうえ、夕方の光量不足(+腕前不足)でブレブレ・・


助手席に座っているだけで一日にこれだけの希少鍾馗さんを目にすることが
できるとは、本当に果報者です。改めておとんさんに多謝。