2013/3/2 奈良・大和郡山(3) 失われた鍾馗さん2013年03月07日 22時18分10秒

今回の探訪は再訪、再々訪のところばかりで、なかには七年ぶりというところも
あったのである程度覚悟はしていましたが、いくつかの鍾馗さんが失われていました。

古い写真を掲載して偲びます。

奈良市高御門町の鍾馗さん
奈良市高御門町 #037 2007年6月30日撮影

いたはずのあたりの屋根瓦はどれも葺き替えられていて
こざっぱりとしてしまいました。


大和郡山市豆腐町の鍾馗さん
大和郡山市豆腐町 #857 2007年10月27日撮影

いたはずの町屋はま新しいアパートに建て替り、鍾馗さんの姿はありませんでした。


大和郡山市高田町の鍾馗さん
大和郡山市高田町 #856 2007年10月27日撮影

この鍾馗さんのいた屋根も葺き替えられ、のっぺり綺麗になっていました。


ここに掲げる以外にも、いくつか失われたと思われる鍾馗さんがあったのですが、
記憶にあやふやなところもあるので、もう一度確かめてからにしたいと思います。

**

こちらは失われたわけではないけれど

大和郡山市洞泉寺町の鍾馗さん200601
大和郡山市洞泉寺町 #350 2006年1月4日撮影

切れ長の目のイケメン鍾馗さんですが、三年後には・・

大和郡山市洞泉寺町の鍾馗さん200909
2009年9月19日撮影

さらに今回

大和郡山市洞泉寺町の鍾馗さん201303
2013年3月2日撮影

おそらくは妓楼と思われる、三階建の見事な建物。保存にむけての取り組みも始まっているようなので、屋根の上にもそのうち目を向けてもらえることを期待します。