「鍾馗さんを探せ!!」 ご紹介のまとめ記事2012年11月17日 00時26分00秒

2012.11.17 久しぶりの情報追加。いろいろな方に紹介いただいています
2012.5.3 その後の情報を追加しました。3度目です(笑)

『鍾馗さんを探せ!! 京都の屋根の小さな守り神』
発売されて二か月です。

鍾馗さんを探せ-店頭ポスター

決して一般的なテーマを扱った本ではないにも関わらず、
手に取っていただいた方、ご購入いただいた方ありがとうございます。

お友達のブログ、見知らぬ方、メディアでもあちこちで紹介いただいています。
気がついた紹介記事等をまとめてリンクしておきます。

1)鍾馗つながりのお友達

  satopyさん  「充電日記」 

  onigawaraさん  「鬼瓦ノ呟キ」 

  さんろくさん  「安曇野ハーブスクエアだより」 

  浅田瓦製瓦工場さん  「京瓦.com」

  「木津川の地名を歩く会」

  おとんさん 「鍾馗を探そう」

  つちのこさん 「つちのこ更新日記」
     ご存知「琺瑯看板探検隊が行く」の隊長さんはみちくさ学会でも活躍中。

  dendoroubikさん 「ゲジデジ通信」  11.17 追加

2)ブログなどでのご紹介、書評など

     老後は京都で! さん

     TREK-Y5 さん

     colorfulな世界へ さん

     リアリティとオリジナリティはこれからも有効か? さん

     マイスピ 六島京 さん
     「自費出版」ではないですけど・・(^^;

     「DADA journal」 小太郎さん

     「How to quit」 曲月斎さん
     「読書メーター」に書評掲載いただきました。

     降版時間だ!原稿を早goo! さん

     r6guhpo3x5のブログ さん

     気の向くまま 京都案内 さん  314   11.17 追加

     ここでも道草 さん  423   11.17 追加

     ぶらんの。blanc×noir さん  55  11.17 追加

     Wandering around* さん  58  11.17 追加

     読書の記録 さん  518   11.17 追加

     がんちゃんのサラダな日々 さん  521   11.17 追加

     島田耕園のブログ さん  531   11.17 追加
     「馗」になってるのがちょっと残念・・

     毎日がファンソ~~ン さん  73   11.17 追加

     心おきなく好きなこと~ さん  719   11.17 追加

     太古の海から銀河の果てまで 毎日がびっくり さん  92   11.17 追加

     ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来! さん 1023   11.17 追加

     乱鳥の書きなぐり さん  1030   11.17 追加


3)書評サイト

     「ブクログ

     「読書メーター 5.3 追加
     
     「Amazon 5.3 追加

4)メディア紹介

  FM797京都三条ラジオカフェ 「本のソムリエ by  大垣書店」

     大垣書店さんがコミュニティFMで注目書を紹介する番組のブログ。
     毎週木曜 午後4時~ 放送
     2月16日に取り上げていただきました。
     実際の放送内容を上記リンクから聴くこともできます。

  「リビング京都」 3月10日号

     3月10日号にインタビューが載りました!(^^;
     他所モノの私は知りませんでしたが、
     京都ではとっても有名な宅配フリーペーパーです。

  「毎日新聞・今週の本棚」 4月22日朝刊

     中国文学者・井波律子さん評
     とっても大きな記事かつ好意的なご紹介!

  「やのぱんの生活情報部」 KBS京都 4月24日 19:00オンエア


  「京都新聞」「毎日新聞」 4月29日

     紹介いただいたそうです。(淡交社サイトより)

  「日本海新聞」 5月1日
  「山陽新聞」 5月1日
  「四国新聞」 5月2日
  「埼玉新聞」
  「山陰中央新報」 5月4日
  「秋田さきがけ」 5月4日
  「信濃毎日新聞」 6月2日夕刊


  「朝日新聞」 8月1日 関西版夕刊 


  「中日新聞」 9月20日朝刊文化面


5)番外


     選定していただきました。学校の図書館にオススメということですね!



= PR =

みちくさ学会に久しぶりに記事を掲載しました。

 みちくさ学会:鍾馗 鍾馗さんの変容

  「何がどうして鍾馗さんはかくも変容をとげたか?」

コメント

_ こまちゃん ― 2012年03月11日 15時07分27秒

Amazon・・・?
あ、こまはAmazonで買ったのでした!!

早速.........φ(・_・。 )してきました。
反映するまでには数日必要とありましたが、直ぐに載っかっておりました♪
感謝の一冊に乾杯~∀_(^灬^b

_ kite ― 2012年03月11日 20時32分11秒

うわー\(^o^)/
さっそくのレビュー、本当にありがとうございます。

明日、福岡で仕事のため1日早く入って、太宰府の鍾馗さんを探
しあて、意気揚々と中洲で(独りで)祝杯をあげてきたところです。

写真のアップは火曜日になります。

_ kite ― 2012年03月11日 20時35分41秒

ちなみに、居酒屋の名前は「しょうき」でした(^_^;)

_ kozou ― 2012年05月03日 16時47分08秒

はじめまして。
我が家の屋根の上にも鍾馗さんがいまして、毎日新聞書評で「鍾馗さんを探せ!」と言う本を知り、購入させていただきました。
いろんな鍾馗さんがいるんだなーと思ってページをめくっていたところ、「各地の鍾馗さん」で紹介されていたうちの一体が、我が家の鍾馗さんでびっくり!(さいたま市大宮区のものです。)
家族全員、大喜びでした!
我が家にとって特別な本になりました。ありがとうございます!
瓦屋さん情報もあって、本当にありがたいです。
HPも写真や情報、満載ですね。
いろいろ見せていただこうと思います(^^)

_ kite ― 2012年05月03日 20時33分44秒

kozouさん、ご購入ならびにご訪問ありがとうございます!!
無断で本に掲載してしまったこと申し訳ございません。
喜んでいただけて良かったです。

東日本には鍾馗さんが少なく、関東代表として一体だけ取り上げた鍾馗さんの持ち主の方からご連絡いただけるとは、私も感激しました!

ホームページではこちらで取り上げています。

http://www.ne.jp/asahi/yuhi/kite/shoki/Representative/html/648_f.htm
http://kite5656.asablo.jp/blog/2010/12/08/5564961

兄弟の鍾馗さんはすぐ近くの「おたふく」というお好み焼きやさんにありますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2012/03/10/6370249/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。