カメラを買ってしまった2011年01月06日 20時59分11秒

自分がカメラに求めるものは「遠くのものを大きく写せること」
これに尽きます。

現在のメインカメラはPENTAXのK20Dに55-300mmのレンズ。

私の腕には過ぎたカメラで、浮気はしのびないのですが、
遠い遠い鍾馗さんを写すためもっと長いレンズをという煩悩に抗えず、
秋に出たCanonのコンデジをゲットしました。

購入した「PowerShot S30X IS」は望遠側がなんと840mm。
一眼でこんなレンズはとても手が届かないし、
仮に買ったところで重くて始末に負えません。
コンデジは画質の問題はあるにせよ、私のためにCanonさんが出してくれたのかも。
しばらく迷った後に買ってしまいました。

鍾馗さん用カメラはこれで4代目。
Canon PowerShot S1IS → Pentax K100D → Pentax K20D、PowerShot S30X IS

せっかくなので各カメラで撮影した画像を並べてみます。
同じ鍾馗さんの画像を原寸で300 x 300ピクセルに切り出したものです。
手ブレで見苦しいですが素人撮影につきご笑覧ください。

豪邸の屋根のてっぺんにあり、広い前庭を隔てての撮影。
鍾馗さんまでの距離は40mといったところでしょうか。
焦点距離はいずれも35mm換算の値です。


2005年撮影、初代です。画素数と焦点距離からこのサイズでしか写りません。
扱いやすいカメラでしたが、これでは表情はよくわからない。


2006年、テレコンバーターを装着。結構よく写ってる。


2007年に一眼に買い換えました。この写真は手ブレですが、
今思えば600万画素は手頃で失敗が少なく、扱いやすかった。


2009年に買い替え。レンズも評価が高かったPENTAX純正を購入。
1400万画素にアップしてぐっと大きく写せるようになりましたが、
デリケートでなかなかビシッとは写りません。
少しでもシャッタースピードをかせぐため、ISO400を常用していますが、
こうしてみると画質は今いちですねー。


今回購入したカメラです。
この大きさは感動ものですが、画質は・・・・
小さな素子に高画素を詰め込んだ無理やり感はあるなあ。
これはISO200ですが、常用はもう少し低感度にすべきでしょうね。

いずれにせよ、カメラをしたり顔で評価する前に、
もう少し修行して腕を磨かないとね。