セントレアの鍾馗さん2008年11月27日 23時46分15秒

セントレア・虐げられた鍾馗さん
セントレア(中部国際空港)に鍾馗さんあり!?
という情報は以前から聞いていたのですがなかなか行く機会がなく
週末やっと確認しました。
まさかというロケーションではありますが、 「ちょうちん横丁」というレトロ調の飲食店街が一角にあり、屋根神様も置かれていたりして、一応地域文化を下敷きにしているようです。
10店舗ほどのこじんまりしたところに鍾馗さんを4体発見。
1体は初見の鍾馗さんで本宅にアップしました。

本宅掲載ページ

写真はかわいそうな鍾馗さん。
狭い路地の上にあるので正面からは見えません。
しかもトイレの手前で薄暗いところ。
町並みの中では諸事情で変なところに安置された鍾馗さんはよくいますが、こんなところではもう少しいい場所を貰えなかったものなのか・・

輪廻転生?!2008年11月28日 00時03分03秒

大高の鍾馗さんが鳴海で生まれ変わり?
11月23日 日曜日
好天ながら家で前日のデータをしこしこ整理していましたが、
このまま箱入り親父をしているのもつまらなくなり、ふらりとお出かけ。
名古屋市緑区、鳴海は旧東海道の宿場町。となりの有松とは比較になりませんがなかなかの旧家がところどころに残されています。
表通りは歩いたことがあるので裏路地探訪。
さっそく見つけたのが写真の鍾馗さん。
鬼の姿がなんともチャーミングで魅力的な鍾馗さんですが、実はこの鍾馗さん、程近い大高の町にかつて兄弟がいました。

こちらの記事で紹介した鍾馗さん、お気に入りだったのですが残念ながら今春行方不明になってしまいました。
鬼の顔つきは全然違うのですが全体の雰囲気は明らかに共通。
こうした出会いには何か運命を感じてしまうのですが、
考えすぎですねぇ。