2008/11/15 富雄・生駒2008年11月16日 22時44分24秒

奈良市大和田町の鍾馗さん
朝のうちに雨も上がり、蒸し暑いような天気になりました。
大和郡山西郊の矢田寺付近を起点に富雄川に沿って北上、
高山町で折り返し今度は田原町から生駒駅へ。
予定では南生駒駅をゴールにしていましたが、
時間切れでひとつ手前の一分駅で終了。

このあたりは奈良では最も住宅開発が進んだ地域で、歩いても奈良県にいる気がせず、大阪を歩いているような気がしてきます。
生駒付近では急斜面に家が立ち並び、坂道が続きます。
起伏を知らずに訪れた鍾馗探し人は目の前の急坂に息をのみ、
覚悟して上り始めるのですがすぐに息を切らします。
住んでいる人は大変だ。

ところで、北田原町を歩いている最中に大阪府(四条畷市)に足を踏み入れていました。
わずか1kmほどでしたが、なぜかちょっと得した気分。

富雄、生駒付近 奈良県には珍しく鍾馗さんは少ないようです。