白黒鍾馗2008年11月05日 22時34分51秒

豊浜影向寺
satopyさん掲載の鍾馗さんと同タイプ。
場所も同じく南知多町豊浜地内。
いかつい顔ですが仲良く並んでいます。

コメント

_ satopy ― 2008年11月05日 23時58分28秒

あははは。こう並ばれると可愛らしいですね。
豊浜近辺では2体飾りが多そうですね。ひょっとしてそれが豊浜的スタンダードでしょうか。知多半島的?

_ satopy ― 2008年11月06日 00時09分08秒

「白黒」って…… あ、黒く塗るんですね。私の掲げたのもそうですね。御教示、ありがとうございます。
ん、剣だけ白黒が反転している? これは偶然か。

_ kite ― 2008年11月06日 23時12分11秒

あ、白黒になっているのは多分偶然だと思います。
大部分の鍾馗さんは釉薬の乗っていない「いぶし」で、
新しいうちは鈍い銀色で白く見え、
くすんできたり、はげてくると地色が顔を出します。
と知ったようなことを言ってますが「多分」です。
ちなみにこの黒鍾馗は鬼の足をつかんでいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2008/11/05/3882400/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 充電日記 - 2008年11月06日 00時04分06秒

・先にお示したものから、西へ行き、鍵の手に回り込んだお宅で。家根の上に二体ありますが、片や東、片や西を向いているんです。

・剣上げタイプ。

・剣下げタイプ。