古都マイソール訪問記(4)2014年08月21日 22時15分34秒


マイソールからの帰途、運ちゃんの提案で近くのダムに寄り道しました。

KRSダム、マイソール近郊

KRSダムといって、バンガロールも含めて近隣の水がめのようです。
ちょうど放水中で大迫力。

なだらかな起伏の大平原にあるダムなので高さはそこそこですが
堰堤の長いこと。写っているのはごく一部分にすぎません。

バンガロール周辺にはほとんど川がなく、あってもどぶ川のようなの
ばかりなので、このダムはとても貴重なもののようで、
水の配分を巡っては争い事も多いようです。

ダムからバンガロールはすぐに幹線道路に戻ってもよいのですが、
運ちゃんはなぜかくねくねの裏道をチョイスして、なかなか幹線に戻りません。

でも裏道から見える純農村の風景はとっても穏やかで
表通りのごみごみ、ぎすぎすした雰囲気と違っていい感じです。

南インドの田園風景

水田のバックにはヤシの木。サギが餌になる小動物をついばんでます。

南インドは米食文化で、バンガロール付近では見かけない田んぼが
マイソールの方まで来るとごく普通に見られます。
こうした景色にほっとするのはやはり日本人ですね。

延々と田舎道を走ったのちに幹線道路に戻ると、そこらじゅうで渋滞していました。
運ちゃんが延々と裏道を走り続けた理由がやっとわかりました。

5時にマイソールを発って、バンガロールに帰ったのは10時過ぎ。
行きの倍近くかかりました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2014/08/21/7419059/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。