古都マイソール訪問記(2)2014年08月06日 00時12分27秒


お腹も一杯になって続く訪問先はマイソール動物園。
いい年こいたおっさん二人で動物園もちょっとなぁ、と思いつつ
インドのことだから狭いオリにみっしり動物が押し込められているんじゃないかと
勝手に想像していましたが、全然違ってました。
園内は順路がきっちり案内されていて一周すると3キロ。
広い広い。
各動物のスペースもゆったりしていて檻になっているのは
鳥や爬虫類など一部だけで、大柄な動物は濠で仕切られた広い敷地の中を
歩き回っています。
これだけゆったりした作りの動物園、日本でも珍しいのでは。
いろんな動物がいましたが目玉はホワイトタイガーでしょう。
残念ながら奥の方でお昼寝中でした。

人気も高いようで家族連れや若者グループで賑わっています。
ほとんどインド人で東アジア系は、
ぜったい日本人ではなさそうな若い男の二人連れを見ただけ。
結局マイソール観光で終日日本人に出会うことはありませんでした。

園内は子供連れが多いので何となくほんわかした雰囲気で、
もちろん車がいないのもありますが
インドでこれだけ警戒心を解いてくつろげる所は貴重かも。

マイソール動物園のお猿さん

お猿さんは放し飼い。
日本の猿と違っておっとりしていてキーキー叫んだりせず、
ヒトにも無関心でお猿さん同士遊んでいます。

この後行くチャームンディーの丘にもたくさんいましたが、
そちらでも餌をねだったり、
人の持ち物を狙ったりといったいたずらもしないみたいで、
もちろん観光地なので人の出すゴミとかに依存しているのだとは思いますが
さりげなく共存している様子がとっても好ましい。

野良牛や野良犬と一緒で、インドの人と動物の関係は適当に無関心でいい感じ。

動物園行って猿の写真だけか!というお叱りが聞こえてきそうですが、
スマホしか持って行っていないので、遠くにいる動物の写真は使い物になりません。
あしからず。

まとめの感想です。わんさか珍獣がいる、といった動物園ではないですが
ゆったりして動物の待遇も基本的にいいので、
見物していて悲惨な感じを受けない、結構レベルの高い動物園だと思います。
お薦めできます。

ネットで見つけたマイソール動物園に関する記事

全身脱毛症のチンパンジー  いました、いました。元気そうでした。

アジアの動物園人気ランキング  堂々の第3位入賞!


マイソール見物記、まだ続きます。