古都マイソール訪問記(3)2014年08月12日 22時00分53秒


動物園のあとは、町の南側にある、チャームンディーの丘にのぼりました。
比高は300メートルくらいでしょうか。上からはマイソール市街と
背後に広がる平原が一望できます。

チャームンディーの丘から見るマイソール市街

この日はあいにくの雨模様なので眺望はいまいちですが、
周囲も含めて非常に緑が多いことがなんとなくおわかりいただけるのでは。

車の登山道路は道幅は狭いものの、信州の高原道路を思わせるような
さわやかな景色が続くのですが、山頂に着くとそこはまたインドです。
頂上には由緒あるチャームンデーシュワリー寺院があって、
インドの善男善女の巡礼地となっていそうで大混雑。

チャームンデーシュワリー寺院
(右にいる白シャツがこの日案内してくれた運ちゃんです)

運ちゃんに勧められるままに参拝してみることにしました。
ヒンドゥー寺院の中に入るのは初めてです。
宮殿は靴下OKですが、ここでは靴下も脱いで裸足で寺院に入ります。
寺院内はもちろん写真撮影禁止。
入口は長蛇の列。そしてここでもインド名物押し合いへし合い(*_*)
宮殿に比べると男女比が逆転して、ここでは女性が多そうです。
女性にぎゅうぎゅう押されるなんて、なかなかいい体験と思われるかもしれませんが
お寺の参拝者は日本もインドも同じでほとんどが高齢者です。

皆さん、とても真剣にお参りしていますが、作法も何も知らない異教徒の我々は
列の少し外から控えめに見物させていただきました。

マヒシャースラ

マヒシャースラ お寺の門前町にあって、
3メートル以上ありそうな大きな像でした。
昔、マイソールを支配していた魔神だそうです。 詳しくはこちらをどうぞ。
ちょっと鍾馗さんに通じるものがあってうれしい。

牛にちょっかいをだす少年

インドには珍しく、牛にちょっかいをだす少年たち。
この後、大人にこっぴどく怒られていました。


少し下ったところにも大きな牛。

ナンディン

こちらの牛は動きません。
ちょっと停まってもらって写真だけ撮ってきました。
シヴァ神の乗る、ナンディンという神聖な牛だそうです。


もう一回続けます。