2013/9/7 飛鳥 ― 2013年09月11日 22時05分47秒
暑さのピークは過ぎてだいぶ過ごしやすくなってきました。
それでも探索で長時間歩くのはまだまだ辛い陽気です。
7日土曜日の天気予報は曇り時々雨。
普通はお出かけに向かない予報ですが、この時期の鍾馗さん探索にとっては
願ってもない陽気です。
かねてから行きたかった奈良県明日香村周辺に行ってきました。
奈良は鍾馗さんにはまった頃に通い詰めて、大体歩き尽くしたんじゃないかと
不遜な事を思ったりもしていましたが、最近のおとんさんの探索で
結構な数の見知らぬ鍾馗さんが見つかっています。
今回はおとんさんの追っかけをしながら、あわよくば新発見もないかなぁという
探索でした。
まずは新種から。
明日香村真弓 #1518で登録予定
煙り出しの下で埃に埋もれています。おとんさん、よく見つけたなぁと思います。
明日香村飛鳥 #1520で登録予定
これもおとんさん情報。元々は棟端の鬼瓦だったのでしょうが
今は軒に引っ越しています。
明日香村祝戸 #1519で登録予定
この鍾馗さんはとあるブログの情報をもとに発見しました。
嘉永五年(1852)の銘が入った江戸期の鍾馗さん。
詳しいことはこちらに掲載しています。
橿原市南山町 #065
奈良県ではよく見かける鍾馗さんで、型物だと思うのですが、
へらでの仕上げの差異で、色んな表情の兄弟が見つかります。
これもストックを眺めていても、まったく同じ鍾馗さんは見当たりませんでした。
分類泣かせです。
以下の鍾馗さんは再録。健在が確認できて安堵しました。
明日香村岡 #435
明日香村岡 #436
この二体は同じお宅の前衛と大将。
435は塀の上、436は主屋の棟で隣のお寺をにらんでいます。
明日香村飛鳥 #310
飛鳥寺の裏あたり、
植木の陰になり、夏場は見つけづらい。
橿原市御坊町 #234
二階の軒下でいつも薄暗く、なかなか良い写真が撮れません。
新発見を狙って訪れた、橿原市南山町、南浦町、桜井市吉備 などでは
残念ながらめぼしい発見はありませんでした。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2013/09/11/6978546/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。