2013/9/28 飯田~飯島 つづき2013年09月29日 18時32分19秒

この日歩いた三州街道は周囲に果樹園が多く、色々な果物がちょうど収穫期を迎えようとしていました。

フルーツ街道―りんご
りんご
 なんといっても主役。少し手を伸ばせば届くところに・・・

フルーツ街道―姫りんご
姫りんご
 りんご畑のはじっこに少し植えられていることが多いように見えました。
 色が鮮やかなので賑やかしなんでしょうか。

フルーツ街道―洋なし
洋なし
 梨もたくさんあるのですがほとんど袋がかぶせられています。
 洋梨は多くないですが時おり見かけました。

フルーツ街道―梅
 梅だと思います・・
 もっと早く収穫するものだと思いますので、放置された可哀想な奴かもしれません。

フルーツ街道―柿
 高森町は干し柿にする市田柿で全国的に有名です。

フルーツ街道―栗

フルーツ街道―栗拾い放題
ほとんど人の通りそうにない歩道ではこんなところも。
天津甘栗より小さい山栗サイズですが拾い放題。
電車の時間が迫っていなければ、袋に詰めて帰るところでした。

フルーツ街道―ぶどう
ぶどう
 ぶどうもほとんど袋がかけられるため、見ることができません。
 収穫はほぼ終わっているようでした。
 放置された房で比較的傷んでいないものを見つけて撮影。

 桃もたくさんあるのですが、傷みやすいため厳重に管理されているみたいで
 剥き出しになっている果実は目にすることはできませんでした。


以下はちょっとマイナーな果物?たち

フルーツ街道―かりん
かりん
 これもバラ科でりんごやなしの仲間ですが、
 生食はできず、ジャムにしたりするそうです。

フルーツ街道―なつめ
なつめ
 何の実かわからず、帰ってから図鑑で調べました。
 この一本を見かけただけ。

フルーツ街道―イチイ
イチイ
 モミやツガといった針葉樹の仲間です。材が固くイチイの一刀彫で有名
 鮮やかな赤い実はおいしいそうですが、種は有毒とのこと。

フルーツ街道―からすうり
カラスウリ
 これは果物ではないですが・・
 もう少し秋が深まるとオレンジ色に熟して、里山を歩くと至るところで目にします。

フルーツ街道―ソバ
ソバ
 これも果物ではない。
 でも信州でこれを目にすると、よだれが出ます。
 帰りの飯田線の車窓からは、赤いソバの花畠に観光客が詰めかけているのを
 目にしました。


松川町は「くだものの里」と名乗っていますが、
その名に恥じないのではないでしょうか?

お土産には、やはり主役のリンゴを購入しました。