まだまだ鍾馗はお休み中~富山・金沢訪問記 その22012年04月18日 22時36分34秒


金沢・浅野川沿いの桜

4.15(日)の金沢は穏やかに晴れて絶好の散歩日和。
杜の里から浅野川に沿って浅野川大橋まで往復しました。

金沢・もりの里付近の浅野川と桜

娘の下宿のあたりの風景。
この景色を想像して、ロケーションを決めました。正解だったと思います。
といっても娘がどう思っているかは知りませんが。

金沢・もりの里付近の浅野川と桜

対岸からはこんな眺め。

金沢・もりの里の散策路の桜

堤防はこんな感じの遊歩道です。
このアパートもすごくいいと思ったのですが、あいにく空いていませんでした。

金沢の桜

浅野川の堤でつくしを摘むおばあさん

下っていくと周囲は戸建ての住宅街に変わっていきます。
桜の下のおばあさんは、つくし摘みに余念がありません。

金沢・東茶屋町付近の桜 2012.4.15

浅野川大橋に近づきました。ここも満開です。
この裏手が東茶屋街になります。

キンポウゲの仲間

さほど広くない河原ですが、いろいろな花が咲いています。

おおいぬのふぐり

菜の花


からすの行水

水ぬるむ季節、鳥たちもなんとなくのんびりしています。
からすは行水中。

金沢・浅野川の鳶

金沢・浅野川のカルガモ

こんな散策コースが身近にある人たちがうらやましいです。