わが携帯は異国の空の下・・・2012年04月06日 21時29分07秒

月曜日から木曜日の朝まで二泊四日でベトナムに行ってました。

仕事で急に決まった話で、何の準備もなく行ったためカメラも持たず。
ハノイに泊まったのですが、夕食を食べにホテルの近所をうろうろしたくらいで
ほとんどベトナムという国を肌で感じる時間がありませんでした。

ベトナムの人は人懐っこく、笑顔がとっても魅力的。
(でも乗り物に乗ると豹変。アジアはどこでもそうなんでしょうが、
 路上は車にバイク、自転車に歩行者が入り乱れてまさにカオスです)

垣間見る町の様子は埃っぽいですが、乗り物に加えて
歩く人、座り込む人があふれて活気に満ちています。

市街地の道路には歩道があるのですが、
大抵の飲食店が路上に簡単な椅子とテーブルを並べ、
そこに皆たむろしてわいわいと食事をしているため、
歩行者は車道を歩くしかありません。

安くて楽しそうで、どんな味かとっても気になりますが、
ちょっと衛生状態に難ありのように思われ、
軟弱な日本人の胃腸が耐えられるか自信がないので、今回はパスしました。

ベトナム料理もフォーと生春巻きくらいしか知りませんでしたが、なんのなんの。
バリエーションもとっても豊富で全体にあっさり味。
日本人には相性がいいと思います。

できればプライベートでゆっくり再訪したいと思いました。


ベトナムのドリンクの類い

こんな写真しかないのか!という声が聞こえてきそうですが、
スーパーで買った飲み物です。
アロエジュース、トマトジュース、ミルクコーヒー、沈香茶。

沈香茶は日本語で「じんこう」と書かれていて、胡散臭さいっぱいですが、
飲んでみると沈香の香りは感じず、多少甘い、いたって普通の紅茶でした。
アロエジュースもボトルの色は毒々しいですが、
中味はさっぱり味の果肉入りでGood!


帰途に携帯電話を紛失してしまいました。
ハノイの空港で搭乗前に電源を切ろうとしたら見つかりません。

      ( ̄Д ̄;)    ( ̄Д ̄;)    ( ̄Д ̄;)  

どんよりして帰国しましたが、現地で探してもらったところ
車の中から無事出てきました。

わが携帯は月曜日に帰国します。今頃は独りハノイのあたり。