秋の探索シーズン開幕!! 開幕戦の結果は? 2013/9/28 飯田~飯島2013年09月28日 22時44分25秒

ようやく探索シーズンがやってきました!
青空に誘われるように、久しぶりの探索に出かけてきました。

行先は久しぶりの長野県。
飯田から三州街道を北上します。

このあたり、二年ほど前に車でざっと回ったことがあります。

この記事にも書きましたが、三河の鬼師が信州に向かう途中に
このあたりを通った可能性はとても高く、ならばそのうちの誰かが逗留したり
居ついたりすることは充分考えられるんじゃないか!と
ひとり勝手に妄想していたので、可能性は低くても行きたかったところなのです。


天気は最高、飯田線桜町駅付近から歩き始めます。
市街地を外れるとすぐに街道らしい風景が始まります。

三州街道上郷黒田

コスモス


街道から伊那谷を見下ろす。
伊那谷を見下ろす

この街道はほぼ中央道に平行しています。
(正確に言えば逆で三州街道に平行して中央道が作られた、ですが)
伊那谷は天竜川によって作られた広い谷ですが、
街道は谷底からかなり高いところを通っていて、
東を望むと眼下に天竜川を望み(ほとんど見えませんが)
その向こうには南アルプスが延々と連なっています。

三州街道沿いの町並み
三州街道沿いの民家(大島)

三州街道沿いの民家(大島)

三州街道沿いの民家(上片桐)

三州街道沿いの民家(高遠原)

緩やかな二階の屋根をいっぱいに広げたこうした民家を「本棟造」というそうで、
信州ではよく目にします。
とっても立派に見えるけどすっきりしていて、信州人気質にも合うんでしょうね。
結構好きなデザインです。

さて、肝心の鍾馗さんはというと、

ひとつも見つかりませんでした。

開幕戦は完封負け・・・・

ひいきチームが負けているとチャンネルを変えてしまう人いませんか?
私もそうですが、この日の探訪もそんな感じ。
途中から鍾馗さん以外にテーマを切り替えてあれこれ楽しんできました。
というわけで、「三州街道みちくさ編」、まだ続きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2013/09/28/6995282/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。