2012/6/23 笠寺2012年07月09日 21時51分44秒

鍾馗友達のおとんさんから届いたメールに、おとんさんの友人ayaさん
笠寺(名古屋市南区)で発見した鍾馗さんの写真が添えられていました。

見たことのない鍾馗さんでしたし、今にも取り壊されそうな危うい風情を見て
さっそくフォローにでかけました。

笠寺は名古屋の南東部に位置し、尾張四観音のひとつ笠寺観音が有名です。
台地状になっていて古くから人が居住していたと思われ、
町の真ん中を東海道が通っています。

幸い戦災を免れ、徐々に更新が進んでいるものの細く曲がった道路沿いには
古い民家もまだまだ残されています。

名古屋市内では珍しく鍾馗さんが数多く残っており、
これまで3回探訪してたくさん見つけていますが、
愛知県の場合お寺鍾馗は少なくどこに鍾馗さんが隠れているか分からないので、
まだまだ探し漏れはありそうです。

笠寺の鍾馗さんmap

今回、集落の中心(と思われる)笠寺町の西側、戸部町、松城町あたりを探してみたところ、予想以上に珍しい鍾馗さんが見つかりました。

①戸部町
名古屋市南区戸部町の鍾馗さん

②松城町
名古屋市南区松城町の鍾馗さん

③松城町
名古屋市南区松城町の鍾馗さん


以上はいずれも大高から笠寺にかけてだけ見られる素朴な鍾馗さん(#387)と
同一作者じゃないかと思います。

④粕畠町
名古屋市南区粕畠町の鍾馗さん

これはこの辺りや京都でもよく見られる既製品の鍾馗さんですが、
通常のとはプロポーションがちょっと違う亜種(#157

⑤笠寺町
名古屋市南区笠寺町の鍾馗さん
Ayaさん発見。
瓦を背負っているのは初めからのことではないでしょう。
近所の鍾馗さんとは全然違っていて類例なし。(#1404)


以降は既知の鍾馗さんです。
⑥笠寺町
名古屋市南区笠寺町の鍾馗さん
2007年5月撮影
ごらんの通りの力作。愛知県を代表する鍾馗さんと言ってもいいかも。(#771

⑦笠寺町
名古屋市南区笠寺町の鍾馗さん
2007年5月撮影
これも#387の仲間。
いかつい姿ですが上目遣いの表情がかわいいですね。

⑧笠寺町
名古屋市南区笠寺町の鍾馗さん
2008年1月撮影
この鍾馗さんは残念ながら建替えで失われてしまいました。(#896

笠寺町
名古屋市南区笠寺町の鍾馗さん
2010年3月撮影
目立たないところにあります。ちょっとかわいそうな状況。(#1178

⑩松城町
名古屋市南区松城町の鍾馗さん
2008年1月撮影
への字の口に反り返った口髭。りりしい。(#897



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2012/07/09/6505976/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。