2011/11/5・6 安曇野ほか その12011年11月08日 20時40分44秒

第二回の安曇野を中心とした鍾馗さんツアーでは、
さんろくさんに加えて新加入のnaoさんが地道に探索して記録した鍾馗さんを
車で効率よく案内していただきました。まるで大名旅行。

二日で50体ほどの希少な鍾馗さんを見てきたので、整理が大変です。

鍾馗さんの紹介はもう少しお待ちいただくとして
また周辺ネタでお茶を濁します(・・;)

麻績宿の恵比寿さん

麻績宿を車で通行中に横からの姿が目に入り、
すわ鍾馗発見!と色めきたったのですが、正面に回ってみると恵比寿さんでした・・
手作りの貴重な飾り瓦には違いありません。

それにしてもうねうねぬるりとした雰囲気で気持ち悪い。
本当に福を招いてくれるのか、かなり疑わしい恵比寿さん・・・


豊科高家の恵比寿さん

こちらは二日目、naoさんがやはり車の中から発見したもの。

naoさんは視力2.0、他がまったく気づかない鍾馗さんをつぎつぎと見つけます。
すごいです。

これもやったやったと大喜びで写真を撮ってみると、おとんさんが
「魚持ってはる・・」
全体の雰囲気は間違いなく鍾馗さんなんだけど、これまた恵比寿さんでした。