【0885】愛荘町平居2009年05月20日 22時43分54秒

愛荘町平居の鍾馗さん
【所在地】 滋賀県愛荘町平居
【発見日】 2007/12/22
【撮影日】 2007/12/22
【整理番号】 0885DX
【発見数】 1
【リンク】 収蔵室
【コメント】
愛荘町(旧愛知川町)の最南部。
滋賀県ではこのあたりから南で鍾馗さんの影が濃くなってきます。

いわゆる『近江系』の若干稚拙な亜種といったところですが
非常にがっしりしていて明快な造形が魅力。

【0548】東近江市能登川町躰光寺2009年05月21日 22時57分55秒

能登川町躰光寺の鍾馗さん
【所在地】 滋賀県東近江市能登川町躰光寺
【発見日】 2007/4/21
【撮影日】 2007/4/21
【整理番号】 0548DX2
【発見数】 3
【リンク】 収蔵室
【コメント】
能登川から野洲にかけてよく似た鍾馗さんを3体確認。
左手で右袖をまくる姿が特徴です。
いずれも大棟端の瓦と一体になっており、
背景になる瓦にも細かい彫りが施されています。

【0780】東近江市五個荘山本町2009年05月22日 22時26分38秒

東近江市五個荘山本町鍾馗さん
【所在地】 滋賀県東近江市五個荘山本町
【発見日】 2007/5/12
【撮影日】 2007/5/12
【整理番号】 0780LX_S
【発見数】 1
【リンク】
 収蔵室
 よりぬき
【コメント】
かわいらしさでは全国屈指。
焦点の定まらない丸い瞳に
ちょこんと突き出した小さな脚。
本気で鬼から家を守る覚悟があるのか!
と突っ込みを入れたくなりますが。

【0884】東近江市横溝町2009年05月23日 22時59分08秒

東近江市横溝町の鍾馗さん
【所在地】 滋賀県東近江市横溝町
【発見日】 2007/12/22
【撮影日】 2007/12/22
【整理番号】 0884LX
【発見数】 1
【リンク】 収蔵室
【コメント】
剣も持たず、両手はこれから催眠術をかける
魔術師のようです。
帽子も怪しいし。

2009/5/23 甲賀市2009年05月24日 21時52分16秒

信楽の鍾馗さん
新名神の開通で甲賀地方は非常に身近になりました。
知立市の自宅から伊勢湾岸道経由で土山までは一時間足らず。
また、遠いとはいえ滋賀県でも感染者がでているので、
電車よりはクルマのほうがリスクは少ないかも。

信楽インター経由で貴生川駅に6:30着。
駅の駐車場に車をおいて草津線で甲賀駅まで戻ります。

幸い曇りがちの天気で、熱射病を心配することもなく
この時期としてはベストコンディションに恵まれました。

旧甲賀町域を一旦北東に向かい、櫟野寺、油日駅など経由して
ぐるっと一回りして再び甲賀駅に戻りました。
ここからはほぼ草津線に沿い、
途中お寺のある集落に寄り道しながら
貴生川駅まで歩きました。

収穫は残念ながら少。旧甲南町域で2体、
希少な鍾馗さんを見つけたましたが、
歩行距離約30kmに対し、発見は10体。

ずいぶん早く予定終了したため、
信楽へ寄り道することにしました。
非常に行きづらいところであるのと
瀬戸や高浜の連想で、
陶器の町には意外に少ないのでは、との思い込みで
これまで訪れたことがありません。

結果、中心部を少し歩いただけですが
掲載の他にも良い鍾馗さんを発見。
うれしい誤算でした。

【0887】東近江市平柳町2009年05月25日 22時02分07秒

東近江市平柳町の鍾馗さん
【所在地】 滋賀県東近江市平柳町
【発見日】 2007/12/22
【撮影日】 2007/12/22
【整理番号】 0887DX
【発見数】 1
【リンク】
 収蔵室
 よりぬき
【コメント】
かなり大きく、立派な鍾馗さんですが、
幅の狭い国道に面していて、見逃しやすい。
車で通り過ぎるときに眼に入り、あわてて引き返しました。
歩道もなく通行量もそこそこあり、撮影は恐い。
写真ではトリミングしてしまいましたが、七福神を配した
棟瓦が手前にあり、そちらもなかなかのものでした。

【0777】東近江市建部下野町2009年05月26日 23時45分52秒

東近江市建部下野町の鍾馗さん
【所在地】 滋賀県東近江市建部下野町
【発見日】 2007/12/2
【撮影日】 2007/12/2
【整理番号】 0777DX_S
【発見数】 1
【リンク】
 収蔵室
【コメント】
勝手な命名ですが『近江系』の1体。
衣服の文様が非常に凝っています。

 『近江系』代表選手

【0776】東近江市八日市清水2009年05月27日 20時59分35秒

八日市清水の鍾馗さん
【所在地】 滋賀県東近江市八日市清水
【発見日】 2007/5/12
【撮影日】2008/4/19
【整理番号】 0776WX_S
【発見数】 1
【リンク】
 収蔵室
【コメント】
比較的珍しい座った鍾馗さん。
八日市市街の小さなお寺に入ると見つかります。

頬から顎には剃り跡がありますがその下には
お約束の髭をたくわえています。
何気なく見ていますが、こんな髭のたくわえ方
少し考えてみれば変ですね。
こんな髭の鍾馗さん、ずいぶん多いので確かめてみてください。

【0775】東近江市八日市清水2009年05月28日 22時47分38秒

八日市清水の鍾馗さん
【所在地】 滋賀県東近江市八日市清水
【発見日】 2007/5/12
【撮影日】2008/4/19
【整理番号】 0775DX
【発見数】 1
【リンク】
 収蔵室
 よりぬき
【コメント】
珍しい彩色鍾馗さん。
昨日の鍾馗さんの隣の家にあります。

収蔵室のほうに詳しくコメントしましたが、
この製法は鍾馗さんにはちょっと無理があるよう。

【0920】東近江市鈴2009年05月29日 22時14分11秒

東近江市鈴の鍾馗さん
【所在地】 滋賀県東近江市鈴(旧蒲生町)
【発見日】 2008/4/5
【撮影日】 2008/4/5
【整理番号】 0920DX1S
【発見数】 1
【リンク】
 収蔵室
 よりぬき
【コメント】
近江系に属する鍾馗さん。
近江系代表 #2
この系統は横長の写真が多くなります。

この鍾馗さんの前は空き地でした。
何となく違和感を感じて帰ってから地図を確かめると
空き地の場所はお寺があることになってます。
最近お寺は集落の外に引っ越したため、
鍾馗さんは空しく空き地を
睨みつけることになってしまったようです。