2009/5/9 野洲市~近江八幡市2009年05月12日 00時46分33秒

野洲市小篠原の鍾馗さん
いよいよ暑くなってまいりました。
とぼとぼ歩くのを専業とする身分には、つらい季節の到来です。

5月9日は滋賀県へ。
もうさんざん訪れているエリアですが、
ところどころ行きそびれた集落を残しています。

野洲駅を出発点に、旧中山道に沿ってしばらく北上、
大篠原で北にそれ、篠原駅を経由して近江八幡の旧市街へ。

しばらく市街地を歩き回った後さらに北へ。
白王町などを経由して長命寺でゴールの35km。

滋賀県随一の鍾馗分布地帯として期待に違わぬ収穫。

暑さにはかなりへばりましたが、充実の一日。
収穫は本宅「鍾馗博物館」参照ください。

【0736】 明和町勝見2009年05月12日 23時34分50秒

明和町勝見のバチもの鍾馗さん
【所在地】 三重県明和町勝見
【発見日】 2007/3/3
【撮影日】 2007/3/3
【整理番号】 0736DX
【発見数】 1
【リンク】 
 収蔵室

【コメント】
 明和町周辺でよく見られるこちらの鍾馗さんに、細部のデザインが酷似しています。
しかし全体の印象は全然違いますね。
おそらくこの鍾馗さんはパチもの。
近所の鍾馗さんを真似してみたものの、技術の差はいかんともしがたかった、というところでしょうか。
それでも私は大好きですが。