パイナップル?2008年06月03日 23時33分26秒

パイナップル?ソテツ?
栗東市六地蔵の中山道沿いで目にとまった飾り瓦。
明治~大正期くらい?の民家の塀の上に鎮座しています。
パイナップルに見えますが、まさかですね。
蘇鉄?
何だか、なぜ乗っているのか、さっぱりわかりません。
お分かりの方ぜひ教えてください。

コメント

_ satopy ― 2008年06月05日 00時57分22秒

先日は「いらかぐみ」に御投稿、ありがとうございました。
家根には水に関係するものが上がりやすいんでしょうか。岐阜県瑞浪市では鯉、三重の伊勢市では水(水しぶき)、「水」字の瓦はあちこちで。火事よけのまじない? Wikipediaだと、「シュロ」に「耐火性」があると出てますが、どうでしょうか。

_ kite ― 2008年06月06日 00時06分50秒

satopyさん こんばんは。
「シュロ」というと椰子の木のように空に伸びる姿を思い浮かべてしまいますが、いろいろ画像を見ていると若木はこんな姿をしているようですね。
このあたりでも自生しているので「ソテツ」よりはなじみがありそうで、正解のように思えてきました。
飾り瓦には魔除け、火除け、招福 と何か意味がありますが、シュロの耐火性から火除けのまじないとして一般化しているのかどうかはちょっとわかりませんね。

ブログでの紹介ありがとうございました。喜んでいただけると励みになります。satopyさんはいろんな方面に活発ですね。
興味の範囲がかぶる部分もあり、相方が各務原出身で岐阜方面に多少なじみがありますので、ゆっくりと拝見させていただきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2008/06/03/3560917/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。