2008/6/14 鈴鹿市、亀山市、津市2008年06月16日 22時53分58秒

鈴鹿市越知町の鍾馗さん
先週に引き続き三重県へ。交通費節約のため、「青空フリーパス」でJR利用です。18きっぷと違い、伊勢鉄道もフリー区間となっているのがありがたいきっぷです。
ただ「快速みえ」は2両編成が基本。帰途は半端な時間で大して乗車客がいるわけでもないのに混雑していて、津から名古屋まで立ちっぱなしでした。
JR東海さん、経営効率追求はわかりますが後2両連結してくれ!
もうひとつ言わせてもらえば、米原発着の快速をもっと増やして!

話が横道に逸れましたが、鈴鹿サーキット稲生駅から、津市(芸濃町)椋本まで32kmほどを歩きました。地図上で多くの寺院が確認でき、かなりの鍾馗があるのではとの期待を持っていましたが、ちょっと裏切られた感じです。特に鈴鹿市を出て下条町で亀山市にはいってからは、鍾馗さんにほとんど出会えなくなりました。