2013/6/23 蒲郡~相見(幸田町)2013年07月09日 22時34分52秒

この時期は出かけるにしても暑さが気になります。
鍾馗探しは基本的にお陽さまの下の仕事なので、
ちょっと油断していると顔も腕も真っ黒け。
水分も切らさないように注意しないと、マジで危険があります。
以前、自販機すらないようなど田舎でペットボトルが空になり、
死ぬかと思いました。

午前中は曇りの予報だったため、午前中に歩き終わるように
控えめな距離設定で、蒲郡駅から三河塩津、三ヶ根、幸田とJR東海道線に沿って
昨年できたばかりのピカピカの相見駅まで約20kmを歩きました。

最初のうちは曇り空で快適だったのですが、2時間もするとすっかり晴れてしまい
結局まっ赤になって帰ってきました。

蒲郡市竹谷町蟹洗の鍾馗さん
(蒲郡市竹谷町蟹洗)

今回14体を目にしましたが、この鍾馗さん以外は量産品でした。


どうでもいい話ですが、上の写真を撮影するまでのプロセスをご紹介。

蒲郡市竹谷町蟹洗の鍾馗さん 1

旧道を西に歩いていると南側のお宅の棟に鍾馗さんを発見。
これで距離は約50m。遠いです。
肉眼ではこちら向きか向こう向きかも定かではありません。
写してみると後ろ姿ですが、後ろ姿でも平凡な鍾馗さんではないことは明らかなので
この時点でアドレナリン出まくりです。

地図を見ても正面にあたる南側には道がないので、とりあえず西側の田んぼの
あぜ道を南下して、お顔が見えないかチャレンジします。

蒲郡市竹谷町蟹洗の鍾馗さん 2

これがターゲットに一番近く、25mくらいの距離だと思います。
右腕に空いた穴にわくわくしますが、まだ顔が見えません。

蒲郡市竹谷町蟹洗の鍾馗さん 3

ようやく顔が見えました。あぜ道はここでコンクリート塀に突当って行き止まり。
もっと正面から写したいです。
来た道を戻って反対側の東側に回ってみることにします。

蒲郡市竹谷町蟹洗の鍾馗さん 4

手前の納屋?の屋根が邪魔になりますが、東側の道路は高くなっていて、
全身が見えました。背景の山もいい感じですが、鍾馗さんはセンターからすいぶん右にずれてしまいました。1000mmの超望遠で手持ちだと、
真ん中に合わせたつもりが思い切りずれてしまうことが頻繁にあります。

蒲郡市竹谷町蟹洗の鍾馗さん 5

さらに南側へ進むとかなり顔が見えますが、足元が見えません。

蒲郡市竹谷町蟹洗の鍾馗さん 6

ま南の位置に量販店の駐車場があり、開店前だったのでちょっとお邪魔しました。
ようやく正面にたどりつきましたが、距離は40mくらいあって、
シャープな写真にはなりませんでした。
これをトリミングしたのが冒頭の写真です。

こうやって並べるとまあまあピントが合っているように感じられるかもしれませんが
この間、十数枚のブレブレ写真を量産しています。

そんな面倒なことしなくても、その家に入れてもらえばいいじゃないかと
思われるかもしれませんが、時刻はまだ朝の7時半。
起きていらっしゃるとは思いますが、できないですよね。


コメント

_ 雪だるま ― 2013年07月10日 22時51分34秒

冒頭の写真だけを載せられていたら、そんなに苦労されて撮った写真だなんて誰も想像しませんよね。(^_^;)
これも何とか正面から撮りたいと云う、こだわりですね。

_ kite ― 2013年07月11日 22時25分01秒

田舎の一軒の周りを十分以上もうろうろ。
本人のこだわりはさておき、家の人がもし見ていたら、
通報確実ですよね(^^;
雪だるまさんも気をつけてください。

_ 雪だるま ― 2013年07月12日 22時37分00秒

鍾馗さんの横に洗濯物が干してあったりすると誤解されては、と、、おもわず回りに人が居ないか確認してしまいます。(^_^;)
kiteさんは、そんな経験ありませんか?

_ kite ― 2013年07月13日 01時14分32秒

あります、あります(笑)
きょろきょろしては余計怪しいと思うので、なるべく自然体を装いますが
そういうことを意識していること自体が既に怪しい。
まだ経験はないですが、そんなときに声を掛けられたら、ドキっとして飛び上がるんでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2013/07/09/6895511/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。