こんなところに2008年05月19日 20時48分30秒

安城市の鍾馗さん
鍾馗さんを探すとき、伝統的な民家だけに注目し、新興住宅やビル、工場などは無意識のうちに視野から除外します。通常はそうでもしないと無駄に神経が疲れて集中力が続きませんが、ごくまれに変なところに安置してあるのを見つけます。
これは工場の屋根の上。50m四方くらいのかなり大きな新しい工場に鎮座しています。広い屋根のど真ん中にあり、なおかつ幹線道路の高架に面しているため、通りすがりにたまたま目にとまりました。

2008/5/17 滋賀県愛荘町、豊郷町2008年05月19日 20時55分19秒

愛荘町蚊野の鍾馗さん
5月17日はまたまた滋賀県湖東地方へ出撃です。八日市の北にあたる、旧秦荘町を中心に旧愛知川町、豊郷町あたりを歩きました。
以前に車で少し回ったときには鍾馗さんの影を感じず、これより北、彦根や能登川あたりでは格段に鍾馗さんが少なくなるので、ある程度覚悟はしていましたが、このあたりの鍾馗さん密度は非常に低く、一日歩き回ってわずか12体の収穫でした。
先月、竜王町で八十数体見つけたのに比べれば天国と地獄ですね。
それでも最後の最後に写真の鍾馗さんを見つけたのは大きな収穫でした。あまり東洋人には見えない個性的な鍾馗さんです。