バンガロール暮らし 31 スリランカ旅行記 (4) 古都キャンディ2015年10月11日 02時00分00秒

キャンディはかつての首都で世界遺産に指定されています。

現在もスリランカ第二の町だそうですが、
周囲を山に囲まれたこじんまりとした町でした。
街の中心に人口の湖があって、周りの急斜面に山荘風の建物が並んでいて
避暑地の風情がただよっています。

キャンディ 市街俯瞰
(街の俯瞰)

キャンディ 湖のパノラマ
(湖)

キャンディ 湖畔の建物
(避暑地)

一番の見どころは仏歯寺ですが、混んでいるそうなので
外から眺めただけ。

キャンディ 仏歯寺

キャンディ 仏歯寺
(仏歯寺)

車を湖畔に停めてスジと別れ、ひとりで街歩きを楽しみました。
とりあえずセントラルマーケットへ。
市場はバンガロールでも「まさにインド」という雰囲気を味わえますが
ここのマーケットは「口」型の二階建ての建物に
地元民向け、観光客向けの雑多な店が入っていました。
4travelで評価の高かったハンドクラフトの店を目指したのですが残念ながらお休み。

キャンディ マーケットのパティオ
(パティオ)
キャンディ マーケットの内部
(マーケット内部)

たまたま目についた雑貨屋でスリランカ土産の定番、
仮面劇コーラムのお面に目が留まってしまった。
コーラムの仮面
(仮面)

手に取ってみていると間髪を入れずおっちゃんが寄ってきて、こんなやり取り
「仏歯寺あたりで買うより安いよ~。あっちは観光地価格、ここは現地価格だからね」
「いくら?」
「2500ルピー」
「高っ!いらない」
「待って待って、いくらなら買う?」
「1500」
「そんなじゃ儲けがでないよ」
「じゃあいらない」
「待って待って。1700」
「1600」
「わかった」
結局1600ルピー(約1200円)で購入。

キャンディ 土産物屋のおやじ
(交渉を終えて記念撮影 表情が固いです)

ちなみに私が買ったのは「ファイアー」という種類。
他に「蛇」「孔雀」があって
それぞれご利益が違うそうで、説明してくれましたが忘れました。

コロンボの空港では15 US$(約1800円)で売っていたので
まあまあ価格交渉成功の部類ではないでしょうか。

スジと決めた集合時間も近づいてきたので、
マーケットからは町を歩いて仏歯寺方面で待っている車に戻りました。

キャンディ 仏歯寺前の土産物屋
(仏歯寺前の土産物屋)

キャンディ 仏歯寺前の蓮のつぼみ
(同 蓮のつぼみ)

キャンディ 目抜き通りの街並み
(中心部 山が迫っている)

キャンディ 裏通り
(裏通り)

キャンディ 干物屋
(干物屋 とっても臭い 箱にはMade in Thailand)

キャンディ 市街地
(かんばん)

まちなかのパン屋で遅い昼食を購入して車内でごはん。
ソーセージロール
チキンカレーパン

コーヒー牛乳

ソーセージロール+チキンロール+コーヒー牛乳で140ルピー(約110円)
安いし、バンガロールでは簡単には手に入らないものばかりなので
こんなことで感動してしまいます。ハードルが下がってます。

前回に戻る)   (つづく


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2015/10/11/7835361/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。