バンガロール暮らし 29 スリランカ旅行記(2) 空港到着2015年10月09日 00時05分24秒

飛行機は定時到着。

入国カードがどこにあるかわからず、
必要ないのかと思ってパスポートコントロールに並びましたが、
そんな訳はなくて門前払い(涙)
すぐ横においてありました。

二度目に並んだカウンターの入国審査官は
「初めて? 観光に二日は短いよ~ 今度は一週間くらいはおいで。」
なんてフレンドリーなんだ。
バンガロールの審査官に研修させたい。

バンダラナイケ国際空港
(到着ロビー 着いた時にはまだ真っ暗)

フリーパスの税関を過ぎて到着ロビーではやることがいろいろあります。

(1) SIMカード

 インドでお世話になっているAirtelのブースがあったので、
 さっそくSIMカードを入手しました。
 通話なし、データ通信1.7GBで 4US$(約500円)
 携帯オンチなのでSIMの設定を係員がちゃちゃっとやってくれて助かりました。

(2) 両替

 両替カウンターもすぐ近くにいくつか並んでいます。
 ATMが見当たらなかったので窓口でスリランカルピーを入手しました。
 100 US$が 13,771スリランカルピー(SLRs)
 パスポートの提示も不要で、すこぶる簡単です。

(3) タクシー

 最大の課題のタクシー探し。
 到着ロビー右手にいくつか旅行代理店のブースがあったので、
 そちらの方を(いかにも不慣れな感じで)見ていると
 一人のおっちゃんと目が合って、さすがはプロの勘!という感じで
 大げさな身振りで手招きされました。
 一期一会なので行ってみることにしました。

 行き先の希望を告げると手慣れた感じで行程表を作ってくれます。
 写真のとおり、人のよさそうなおじさんですが、
 適当に日本語が混じったり、横浜に友達がいるとか、
 慣れない日本人を安心させるテクニックを備えたやり手エージェントです。

エージェントのおじさん
(エージェントのおじさん 見積り作成中)

 ドライバーの宿泊費やガソリン代、駐車料金等、
 食事や観光地の入場料以外は一切込で、提示のお値段は240 US$(約29000円)。

 ヌワラエリヤ直行のエアポートタクシーが11,000 SLRs(約9300円)とか、
 事前にネットで見ていた相場とかと比べてもそんなにぼった金額ではなさそうですが
 お約束で「高い、まけろ」と価格交渉(といっても筆談+電卓談)

 結局230 US$になりましたが、いつも後で「もっと安くできたのではないか?」と
 ぐちぐち気になるので、精神衛生に良くない仕組みですね。

バンダラナイケ国際空港
(タクシーの手配が完了するころには夜が明けていました)

ともあれ交渉成立し、おじさんの案内で
空港ビルを出たところにドライバーが待っていてくれました。

ここ数日天気が悪かったようですが、この日は快晴。
気持ちの良い青空です。

前に戻る)   (つづく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2015/10/09/7832360/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。