バンガロール暮らし 27 ガネーシャ祭2015年09月21日 00時55分25秒

秋はインドでもお祭りが多いのですが、9月17日からはガネーシャ祭が始まりました。

は日本でも知られたヒンズーの神様ですが、インドでも一番人気です。

11日間も続くのですが、初日は会社もお休みになったので、
街の様子を見てきました。

一昨年、神輿のようにガネーシャをみんなで担いで鐘や太鼓を鳴らしながら
街を練り歩く集団を見かけたのですが、今回は見つかりませんでした。

街の一角ではガネーシャの人形を売っていました。

ガネーシャ祭

ガネーシャ祭

ガネーシャ祭

ガネーシャ祭

この辺りからは売り物なのか飾っているのか定かでない。

ガネーシャ祭

背後の猿はハヌマーンと言ってこれもヒンズーの神様。
三階建てのビルと同じくらい高さの大きな像。
前のガネーシャも1mくらいはあります。

ガネーシャ祭

ガネーシャ祭

お寺に大勢集まって盛り上がっていましたが、
異教徒はちょっと近寄りがたくでスルー(´・ω・`)

近くのアパートのガレージにガネーシャを飾りつけて
子どもたちが遊んでいたので写真を撮らせてもらいました。

ガネーシャ祭

ということで、街は普段とあまり変わりないのですが、
夜は近所の寺院で毎晩どんちゃん騒ぎ。
コンサート?やら説法?やら11時半まで大音量が流れています。

これがあと一週間続くのだろうか?


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2015/09/21/7802118/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。