洗い越し2009年08月26日 23時20分30秒

少し古い話ですが、7月に滋賀県東部の山あいを回った際
 記事
のこと。

狭い狭い道を車で走行中、ヘアピンカーブの頂点で
道を、川が横切っています。
橋があるわけではなく、道の上を水が流れているのです。

たまたま沢の水が溢れただけではないことは、
道路の舗装が水の流れているところだけ
少し低くなっていて、石畳?敷きと
水が流れることを想定した作りに
なっていることでわかります。

初めて見た光景でしたが、
山の中で交通量も少ない道なので、
金をかけなかったのだろうと、あまり気にしていませんでした。

今日たまたま別の検索をしていて、
同じような状態の道路の写真を発見。
「洗い越し」という名前があることもわかりました。

そうすると気になってきて、さらに検索。
実際に通った県道の記載もちゃんとありました。
2か所あったように記憶しているのですが、
最新情報では1か所だけのよう。
 Wikipedia - 洗い越し

 Wikipedia - 滋賀県道34号多賀永源寺線

いろんな事をいろんな人が関心を持ち、調べているんですね。

(お前もじゃ!)

コメント

_ おとん ― 2009年08月27日 19時33分14秒

kiteさん、こんばんは。

これ、私も去年の春見つけて写真を撮りました。
川が途切れて林道のコンクリートの上を水が流れており、
林道なのでめったに車は入ってきませんが、
役所もずいぶん手抜きしているなぁ~と思っていました。(^^;
ひとつ賢くなりました、ありがとうございます。

_ kite ― 2009年08月28日 23時27分52秒

おとんさんもすごいところまで行かれてますね。

私も「手抜き」の感想を持ちましたが、
これだけ辺鄙なところの小さな川に、
立派な橋ができるのも無駄な感じはしますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2009/08/26/4541526/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。