遅くなりましたが・・2016年01月17日 20時03分12秒

ごあいさつが遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
相変わらずバンガロールでぼちぼちやってます。

年初には前年の探訪まとめをしていたことを思い出したので
一応まとめておきます(笑)

2015年の探訪回数は1回。
新たに見つけた鍾馗さんは18体、健在を再確認したのが9体。
歩いた距離は10キロ(爆笑)

京都に出かけたついでにちょっと探してみました。という程度です。
初見の鍾馗さんはこの一体だけでした。

中京区六角通の鍾馗さん

よくいる#094ですが左脇に反物みたいなものを抱えています。
あがっているのは織物関連の会社。
特注品ですね。

なんとも寂しい成果ですが、
2016年は正月に帰省した折に探訪し
すでに2015年を上回る成果を得ています。

鍾馗博物館のほうもすっかり更新が滞っていましたが
少しづつアップしていきたいと思いますので乞うご期待。

コメント

_ かめりん ― 2016年01月24日 10時29分08秒

kiteさん、
今更ですが、新年おめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

反物を持った鐘馗さん、西陣辺りでしょうか〜〜

香港での、刺身付きローストポーク定食、さぞや美味だったことでしょうね
私も海外(といっても殆ど中国ですが・笑)から帰国の折に、真っ先に食べるのが
刺身ととんかつ定食なので、kiteさんのお気持ち、しみじみと共感します。

インド・スリランカって、街中が動物園みたいで、
更に、ガネーシャ・サヌマーンと神様までが動物姿で、動物好きの私には羨望。
ところで。
インドで、鍾馗さん的な対象物は何なのでしょう?
ある意味インド自体が鍾馗さん、というような不思議で面白さいっぱい
のような感じがしますが〜〜

*インド滞在記と鍾馗博物館の更新、楽しみにしています。

_ kite ― 2016年01月28日 00時54分29秒

かめりんさん、こちらこそよろしくお願いします。
三連休があったので、アグラ・ジャイプルと国内旅行に出かけていました。
国内と言ってもバンガロールからは飛行機で三時間、さらに車で五時間となかなか大変です。
連れ合いの要望で三日間インド料理ばかり食べ続けていましたが、
バンガロールへ戻ってから食べた日本蕎麦のおいしいこと。

バンガロールの魔除け
https://beijingtri.wordpress.com/2014/08/18/bangalore-%E5%AE%B6%E3%81%AE%E9%AC%BC/

スリランカの魔除け
http://kite5656.asablo.jp/blog/2015/10/11/7835361

どこの国でもあるものですね!

_ かめりん ― 2016年01月31日 22時06分47秒

えっつつつつ〜〜屋根の上の鬼。まんま鍾馗さんや!!

驚きのあまり、ご挨拶が遅くなりました。
kiteさん、こんにちは!
紹介して下さったブログ、拝見しました。
ほんまに、どこの国にも魔除けがあるものですね。
<魔除け>というものは、迷信にすぎないのかもしれないですが、
その迷信が、人が生きていくには必要なものなのでしょうね。

バンガロールとアグラは随分離れているなあ、さすがインドは広いなあ〜〜と
インド地図を眺めながら思っています。
でも今更ですが、
インド料理は、カレー味ばかりなのでしょうか?

* 私はお蕎麦も好きですが、
名古屋で食べた味噌煮込みうどん、ほんまに美味かったです!

_ kite ― 2016年02月02日 02時05分31秒

下から二番目に登場する魔除けですよね。
自分もこれを見たときはかめりんさんと同じ感想「まんま鍾馗さんやん!」

でもこんな魔除け実際にはまだ見たことがありません。

何故かというと足元がでこぼこだし、歩行者を蹴散らすように走るクルマやバイクにも気を配らないといけないので、路上ではおちおち上を見てぼんやりしていられないのです・・

インド料理、大部分はカレー味です。
辛くない料理もありますが、そっちはめちゃ甘 (TT)

何かにつけて刺激的なのは楽しくもありますが、
やっぱり穏やかな日本がいいですね~

_ もっけね ― 2016年04月29日 11時04分27秒

はじめまして、 実家の物置にしょうきさん
らしき瓦の上に乗る焼き物があり、細身で両手を
合わせて脚をふんばっているポーズでした。
お時間があるときにでも写真をみていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

_ kite ― 2016年04月30日 00時10分52秒

もっけねさん はじめまして!

鑑定(^^; いたしますよ。
後ほどメール入れますので写真を送ってくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2016/01/17/7994358/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。