2009/8/1 京都市西京区、右京区、北区、上京区、左京区2009年08月03日 23時04分22秒

西賀茂角社町の鍾馗さん
昨日は探訪記のつもりが、
能書きだけで終わってしまいました(^^;)

肝心のお出かけ記録と成果です。

雨を気にしながら、桂離宮付近からスタート
松尾にかけての桂川右岸をうろうろし、
上野橋を渡って嵯峨野方面へ。

車折付近で少し雨が強くなってきたため、
嵐山へ足を延ばす予定を変更し、
嵐電で北野白梅町へ。
ここで11時頃ですが、土砂降りとなり
小休止を余儀なくされました。

12時には小止みになり探訪再開。
平野、柏野、船岡と北上して
大徳寺の東側をさらに北へ。
神光院付近で折り返し、
玄琢に寄り道して北山通までが第2コース。

今度はバスで一気に東の一乗寺まで移動。
修学院経由、松ヶ崎までが第3コース。

最後、時間に余裕があったので、
さらに北に移動して岩倉を回りました。

これだけですと、支離滅裂なコースに見えますが
一応、昨日説明したとおり、
洛外(碁盤目の外)に位置する農村集落の
残滓を追い求めるというテーマに沿っています。


結果、これらの集落では家々の改築が
かなり進み、残念ながらいわゆる京都らしい、
瀟洒な家に大部分更新されていました。

伝統様式を踏襲しているとはいえ、
モダンデザインの京風民家には
鍾馗さんはまったくそぐわないですもんね。

とはいえ、いくつかの貴重な鍾馗さんとの出会いもあり、
久々のロングウォークができたこともあり
まずまず充実した一日でした。