八幡系 (12) 正統を引く、少し崩れた二枚目2010年09月22日 23時31分26秒

滋賀東近江市蛇溝町の鍾馗さん

(東近江市蛇溝町)

この鍾馗さんも、特徴を備えた典型的な八幡系です。

ごらんの通り、なかなかのイケメン。
衣装に彫られた文様も非常に繊細でトップクラスの細工。

元々は大棟の端で、巴瓦をまたいでお寺に対峙していたと思われますが、
新居では軒下をあてがわれて、若干居心地が悪そうです。

反対側から見るとこんな顔になります。
滋賀東近江市蛇溝町の鍾馗さん

左右の目の大きさがずいぶん違ってアンバランスなのが
気になって仕方がありません。

今回のシリーズの最初の方で紹介した、
超絶技巧の鍾馗さんたちに比べるとサイズも小さめで、
技術的にも少し差があるように思えます。

寺本仁兵衛作の立派な鍾馗さんは手が届かなくても
これくらいなら一般民家でも手が届き、サイズも手ごろ。

この鍾馗さんは唯一無二で、他では見つかっていませんが、
八幡系鍾馗にも、低コストで徐々に量産可能な「型もの」が
現れて以降は手びねりで普及していったと思われます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2010/09/22/5362081/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。