2010/9/18 西舞鶴・綾部2010年09月19日 23時15分08秒

おとんさんのお友だち、姫さん夫妻が舞鶴を訪問した際に
鍾馗を見つけたことがきっかけとなって、
さっそくおとんさんと一緒に行ってまいりました。

快晴、気温もかなり下がって快適なドライブとなり、
敦賀・小浜経由で三時間半ほどで西舞鶴に到着。

先着されたおとんさんと落ち合うと、
おとんさんは既に何体かを発見したとのこと。
姫さん発見の鍾馗さんに案内いただきます。

舞鶴市西の鍾馗さん
舞鶴市西の鍾馗さん

舞鶴市西の鍾馗さん
(舞鶴市西)

一軒のお宅で左右に並んでいましたが、
手作りゆえ、そっくりでも微妙に異なる。
齢重ねた一卵性双生児といった趣きです。

舞鶴市新の鍾馗さん
(舞鶴市新)

つぶらな瞳が若々しい?
猫のような腕もキュート。

その後も順調に鍾馗さんが見つかります。
舞鶴市朝代の鍾馗さん
(舞鶴市朝代)
京都風。重量感あふれるどっしりとしたお姿。


舞鶴市竹屋の鍾馗さん
(舞鶴市竹屋)

左右についた「リボン」が何とも不可解。
そういえば髭の形も不思議。

丹波地方に鍾馗はないと思っていましたが、
先入観を吹き飛ばす、うれしい誤算でした。

午後は綾部に足をのばしましたが、こちらでは収穫なし。