巣箱入り鍾馗2010年09月28日 23時57分50秒

巣箱入り鍾馗

またまた、断片的なお話で恐縮です。

土曜日の京都探訪では結局、新たに見つけた鍾馗が140体。
既知の鍾馗さんを59体確認。
3体ほどが失われていました。

これだけ多いと、当日の記憶を呼びさますだけでも結構大変で、
三日間悪戦苦闘中。

さて、写真に取り上げた鍾馗さんですが、
巣箱のような木箱におさまっています。

暗いところに丸い顔だけが、ぼーっと浮かんでいます。
以前にも通ったことがあったところでしたが
こんな状態なので、前回は気づきませんでした。

こういった過保護な対応は京都だけで見られます。
他の地域でもたまに見ますが、もう少しオープンな箱が多い。


巣箱入りその2

少し前に京都市内で見つけたのでは、こんなのもいました。
これでお役目が果たせるのかなあ。