八幡系 (6) 直系優品 安土町西老蘇2010年09月14日 23時46分07秒


安土町西老蘇 八幡系鍾馗さん
近江八幡市(旧安土町)西老蘇

昨年暮れに発見した、八幡系の最高峰ともいえる鍾馗さん。
中山道武佐宿のすこし東、街道沿いの旧家の屋根でお寺を睨んでいます。

かわらミュージアムの元祖八幡系と非常に近い様式を保っています。
これでもかとばかりに装飾を施し、飾り立てた姿は勇ましく華やか。
歌舞伎役者のようです。

画面右下部分には銘が入っています。
「光定」 「清輔」 (輔の字はこの写真では見えません)

どんな人かはわかりませんが、寺本仁兵衛の直系なのは
間違いないでしょう。

この旧家には、反対側にも八幡系の特徴を示す謎の人物像。
安土町西老蘇 鍾馗の裏の謎の人物像
鍾馗ではなく、仙人みたいな雰囲気ですが由来は不明。
類似の人物像を滋賀県内で他に2体見つけています。

しばらく、八幡系鍾馗さんの数々を紹介していきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2010/09/14/5347914/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。