八幡系 (17) 湖西唯一の発見例 ― 2010年10月05日 23時09分31秒
八幡系鍾馗さんはほとんどが近江八幡市、東近江市を中心とした
湖東地方に集中しています。
湖東地方に集中しています。
(八幡系鍾馗さんの分布)
これまで唯一、琵琶湖西岸で見つけたのがこの鍾馗さん。
これまで唯一、琵琶湖西岸で見つけたのがこの鍾馗さん。
(大津市和邇北浜-旧志賀町)
残念ながら正面からの撮影は不可能でしたが、
同じ鍾馗さんを別の場所で、1体見つけています。
残念ながら正面からの撮影は不可能でしたが、
同じ鍾馗さんを別の場所で、1体見つけています。
(近江八幡市船木町)
細長い顔にぎょろ目、垂れたような頬、逆立つ鬢と、
表情に八幡系の特徴を色濃く示しています。
左手で右袖をつかんでいたりと、手にも表情があります。
あぐらをかいて悠然と座っています。
八幡系では座った鍾馗さんがよくあるのですが、
一般には座った鍾馗さんはかなり珍しいもので、これも八幡系の特徴と言えます。
細長い顔にぎょろ目、垂れたような頬、逆立つ鬢と、
表情に八幡系の特徴を色濃く示しています。
左手で右袖をつかんでいたりと、手にも表情があります。
あぐらをかいて悠然と座っています。
八幡系では座った鍾馗さんがよくあるのですが、
一般には座った鍾馗さんはかなり珍しいもので、これも八幡系の特徴と言えます。
地図で見ると、西岸とは言えこのあたりの琵琶湖はごく狭く、
小舟でも、渡るのにはさして時間はかからないでしょう。
もっと西岸で八幡系が見つかってもいいように思うのですが、
かつての瓦屋の商圏は小規模だったんでしょうね。
小舟でも、渡るのにはさして時間はかからないでしょう。
もっと西岸で八幡系が見つかってもいいように思うのですが、
かつての瓦屋の商圏は小規模だったんでしょうね。
八幡系 (16) 量産化への流れ ― 2010年10月04日 23時36分01秒
(東近江市鈴)
ご覧のとおり、八幡系のお約束を守った鍾馗さんです。
ただ、本流八幡系と比べると、なんとなくライトな仕上がり。
衣服の文様も簡素化されているし、鬼瓦の地も無地ですが、
本流だったらこのスペースはきっと何かで埋め尽くしそうな気がします。
同日に近所でまったく同じ鍾馗さんを発見しました。
(東近江市宮川)
ということは、この鍾馗さんは型で作られて、
量産を意識した製品ということになり、
そういう目で見てみれば、極端な突起物がなく、
型抜きのしやすさを考えた形状になっています。
ということは、この鍾馗さんは型で作られて、
量産を意識した製品ということになり、
そういう目で見てみれば、極端な突起物がなく、
型抜きのしやすさを考えた形状になっています。
はじめの鍾馗さんを左側から見たところですが、
片側の鬢は枠から飛び出してしまうので省略されています。
八幡系も一般民家の需要が増えるにつれ、こういった普及版が
作られるようになっていったのではないかと推測されます。
本流のような豪華鍾馗さんはお値段もそれなりに張ったと思われますし、
庶民の家にはちょっと似合わないですからね。
実際に分布地で見られる八幡系の多くは、そうした量産タイプですが、
それぞれ八幡系の特徴をとどめています。
八幡系 (15) 縮み志向の鍾馗さん ― 2010年10月01日 23時47分36秒
八幡系 (14) 細部に影響を残す遠縁 ― 2010年09月30日 23時45分43秒
八幡系 (13) 偉丈夫 ― 2010年09月24日 22時33分39秒
八幡系 (12) 正統を引く、少し崩れた二枚目 ― 2010年09月22日 23時31分26秒
(東近江市蛇溝町)
この鍾馗さんも、特徴を備えた典型的な八幡系です。
ごらんの通り、なかなかのイケメン。
衣装に彫られた文様も非常に繊細でトップクラスの細工。
元々は大棟の端で、巴瓦をまたいでお寺に対峙していたと思われますが、
新居では軒下をあてがわれて、若干居心地が悪そうです。
反対側から見るとこんな顔になります。
左右の目の大きさがずいぶん違ってアンバランスなのが
気になって仕方がありません。
今回のシリーズの最初の方で紹介した、
超絶技巧の鍾馗さんたちに比べるとサイズも小さめで、
技術的にも少し差があるように思えます。
寺本仁兵衛作の立派な鍾馗さんは手が届かなくても
これくらいなら一般民家でも手が届き、サイズも手ごろ。
この鍾馗さんは唯一無二で、他では見つかっていませんが、
八幡系鍾馗にも、低コストで徐々に量産可能な「型もの」が
現れて以降は手びねりで普及していったと思われます。
八幡系 (11) 見得のポーズ ― 2010年09月21日 23時00分02秒
八幡系 (10) 八幡系の極北 ― 2010年09月20日 23時12分32秒
八幡系鍾馗といえば、高い技術を惜しげもなく駆使した
技巧派なのですが、中にはこんな八幡系も存在します。
八幡系が到達した一方の極地とでもいえましょう。
技巧派なのですが、中にはこんな八幡系も存在します。
八幡系が到達した一方の極地とでもいえましょう。
(彦根市清崎町)
条件1)、2)に該当するので一応、私的分類では八幡系に入るのですが、
相当な異形。
最初見たときは鍾馗なのかどうかも定かでなく、
しばらくは前にたたずんで眺めていました。
条件1)、2)に該当するので一応、私的分類では八幡系に入るのですが、
相当な異形。
最初見たときは鍾馗なのかどうかも定かでなく、
しばらくは前にたたずんで眺めていました。
顔。人間離れしてます。
髭は八本足みたいで、本気で最初はタコだと思った。
髭は八本足みたいで、本気で最初はタコだと思った。
素朴極まりない剣を持つ右手の造作。上にちんまりとあるのは肘?
先週紹介したこちらの鍾馗さんとは、比べるのが申し訳ないほどです。
それでも、形式といい、大仰なポーズといい、
作者が八幡系の基準作品を何か見て、その再現を試みたと想像します。
写真が普及する前の時代、せいぜいスケッチか、記憶だけを頼りに
工房で作った鍾馗さんは、オリジナルとは似ても似つかぬものになりましたが、
こうしてユニークな作品として結実し、100年後の物好きを喜ばせています。
先週紹介したこちらの鍾馗さんとは、比べるのが申し訳ないほどです。
それでも、形式といい、大仰なポーズといい、
作者が八幡系の基準作品を何か見て、その再現を試みたと想像します。
写真が普及する前の時代、せいぜいスケッチか、記憶だけを頼りに
工房で作った鍾馗さんは、オリジナルとは似ても似つかぬものになりましたが、
こうしてユニークな作品として結実し、100年後の物好きを喜ばせています。
八幡系 (9) 野生的な外戚 ― 2010年09月18日 22時19分03秒
近江八幡市(安土町)小中【1216】
どちらも八幡系の特徴をよく備えています。
まとめて紹介したのはその雰囲気が非常に似通っているためです。
ただし正統派八幡系鍾馗さん(たとえば)に比べると、表情はワイルドで荒武者風。
どちらも八幡系の特徴をよく備えています。
まとめて紹介したのはその雰囲気が非常に似通っているためです。
ただし正統派八幡系鍾馗さん(たとえば)に比べると、表情はワイルドで荒武者風。
いっぽう衣服のディテールはそっくりで、かつ非常に緻密。
さらに二つとも左右の脚部は分割され、胴とは別に焼かれています。
これは元祖八幡系と共通の手法で、八幡系でも他にはほとんど見られない特徴。
(ただし船木町のほうは正確には胴と両足の二分割ですが)
さらに、
さらに二つとも左右の脚部は分割され、胴とは別に焼かれています。
これは元祖八幡系と共通の手法で、八幡系でも他にはほとんど見られない特徴。
(ただし船木町のほうは正確には胴と両足の二分割ですが)
さらに、
小中の鍾馗さんの右手の上あたりには、小さく「舟木」の銘。
船木町の鍾馗さんとの関係を強く想像させられます。
ところが、
船木町の鍾馗さんの右足には「瓦外」の銘。
ここに「舟木」と入っていれば話はわかりやすいのですが・・・(^^;
情報は少ないながらも、こうして色々推理(想像?)できるのも
八幡系鍾馗さんの楽しいところです。
八幡系 (8) 八幡系元祖の作品? ― 2010年09月17日 22時10分01秒
東近江市五個荘塚本町
ちょっとこの鍾馗さんにはそぐわない、小さな公民館風建築に乗っています。
鋭い目つきがかっこいい鍾馗さんですが、
典型的八幡系というわけではありません。
先に示した八幡系の五つの特徴
1)棟端鬼瓦と一体で成形・焼成
2)棟巴瓦をまたぐように両足を広げて踏ん張っている。
3)細長い顔に、彫りが深くバタ臭い目鼻立ち。
4)七宝などの装飾文様を衣服に散らす。
5)袖や裾には装飾の細いストライプが入る。
ちょっとこの鍾馗さんにはそぐわない、小さな公民館風建築に乗っています。
鋭い目つきがかっこいい鍾馗さんですが、
典型的八幡系というわけではありません。
先に示した八幡系の五つの特徴
1)棟端鬼瓦と一体で成形・焼成
2)棟巴瓦をまたぐように両足を広げて踏ん張っている。
3)細長い顔に、彫りが深くバタ臭い目鼻立ち。
4)七宝などの装飾文様を衣服に散らす。
5)袖や裾には装飾の細いストライプが入る。
該当するのは1)と2)だけです。
しかしこの鍾馗さん、横に回るとこんな銘が彫られています。
AR.Drone があればもう少しきちんと撮れるかもしれませんが、
(賀)村 仁兵衛 と読めます。
もうお分かりの方もいらっしゃると思いますが、
かわらミュージアム収蔵の八幡系元祖、
寺本仁兵衛 作ではないかと思われます。
もちろん代々の名乗りなので、これだけで時代はわかりません。
また、寺本家は八幡の多賀村に居を構えており、
「賀」の字は定かではありませんが、「多賀村」だといいな・・
背後の棟瓦とは色合いも異なり、別の場所から移されたのではないかと思います。
同じ建物の反対側にはもう1体。
こちらは銘は確認できませんが、様式から見ても明らかに同一作者です。
バストショット。
驚いたのは眼の表現。
瞳孔まで表現されていて、白目の部分には光沢があるようです。
まさか仏像みたいに玉眼を埋めたりはしないと思うので、
ここだけ釉薬を乗せたのか、はたまた磨いたのか。
いずれにせよ、並々ならぬ表現へのこだわりが感じられ、
「八幡系恐るべし」との感を深くします。
驚いたのは眼の表現。
瞳孔まで表現されていて、白目の部分には光沢があるようです。
まさか仏像みたいに玉眼を埋めたりはしないと思うので、
ここだけ釉薬を乗せたのか、はたまた磨いたのか。
いずれにせよ、並々ならぬ表現へのこだわりが感じられ、
「八幡系恐るべし」との感を深くします。