2013/1/12 美加の台~深井2013年01月18日 22時30分53秒

今年初めての県外遠征は迷った末に大阪に決定。

南海高野線・美加の台駅から高野線沿いに北野田付近まで北上、
そこから西に向かって泉北高速・深井駅まで約25kmです。

朝は冷え込みましたが風がほとんどなく、歩いていると少し汗ばむほどの
穏やかな探訪日和に恵まれました。

三日市町から河内長野駅の北方、高野街道が西高野街道と中高野街道に
分かれるあたりまでは、三年前におとんさんと一緒に歩きました
特に三日市付近では珍しい鍾馗さんが次々と見つかり、
二人で大喜びしたところです。

今回の再訪で全員健在が確認できました。


今回、北野田まで、ほぼ南海高野線に沿って歩きましたが、この道筋は
ほぼ、中高野街道をたどっています。


以下、今回見つけた鍾馗さん。

河内長野市石仏の鍾馗さん
(河内長野市石仏) #1435

河内長野市石仏の鍾馗さん
(河内長野市石仏) #1436
おとんさんに教えていただいた鍾馗さんです。

大阪狭山市半田の鍾馗さん
(大阪狭山市半田) #1437

堺市中区陶器北の鍾馗さん
(堺市中区陶器北) #467 に分類
瓦の鍾馗さんとしては珍しく頭が小さい。

堺市中区陶器北の鍾馗さん
(堺市中区陶器北) #145
#145のグループは、とても立体的な造形の鍾馗さんなのですが
この鍾馗さんはつぶされたみたいに平たい。

堺市中区陶器北の鍾馗さん
(堺市中区陶器北) 同じく #145


堺市中区東山の鍾馗さん
(堺市中区東山) #1438


今回、収録した鍾馗さんの全貌は鍾馗博物館をご覧ください。