2010/7/10 御所市風の森峠~大和高田市2010年07月12日 23時46分16秒

ほぼ一か月ぶりの探索日和。
しばらく週末は雨ばかりでだいぶ欲求不満がたまっていました。
いろいろ迷った末、奈良盆地南部、御所市方面に出かけることに。

「風の森峠」は五條と御所の間に位置しますが、いい名前です。
比較的開けた峠で、西に金剛山、葛城山を望んで
なだらかな傾斜地に民家が点在し、標高が高いわけではないですが、
空が広くて高原の雰囲気を持っています。

今回はここを起点に北上し、大和高田までを歩きました。

奈良らしい伝統様式の民家があちこちに残る葛城古道は
鍾馗さんの影は薄くても、十分楽しめます。

伝統様式の民家&鍾馗(御所市船路)

船路、名柄などの集落を経由して御所市街地をうろうろしたあとは、
脇田でおとんさんと落ち合い、ここからはおとんさんの車で同行探索。

ひと山越えれば大阪のこのあたりはおとんさんの準ホームグラウンドです。

この日は変化にとんだ久々のフルタイム探索を堪能しました。
暑くても、やっぱりお外がいいな!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2010/07/12/5214915/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。