2009/11/8 愛知県東海市2009年11月09日 23時28分49秒

東海市富木島町の鍾馗さん
前日42km歩き、日曜日は少しゆっくりしようと
午前中は家にいましたが、
なんとなくじっとしているのがもったいなくなってきて、

未実行で積んである探訪計画を引っ張り出してきて
昼からおでかけしてしまいました。
我ながら「性懲りもなく」です。

出かけたのは愛知県東海市。
高横須賀駅から富木島を経由して聚楽園までの
12kmくらいを歩きました。

このあたり、知る人ぞ知る
鍾馗さん密集地帯です。

見つける→写真を撮る→地図に記録する→見つける
の繰り返しで忙しいこと。

特に高横須賀町は四十分ほどの滞在で二十数体発見。
以前に少し通った際も十体ほど見つけているので
大して広くもない町内に四十以上。
歩いていない辻も多いので、探せばまだまだ見つかりそうです。

ただし珍品にはなかなか出会えないところです。


写真の鍾馗さんは富木島で発見。

なんともヴィヴィッドなピンク(^^;
型で作った鍾馗さんに釉薬をかけ、
しかもこの色ですから、申し訳ないけど
プラスティックのおもちゃみたいです。

コメント

_ 彩ますみ(MASUMI) ― 2009年11月10日 23時23分07秒

これはカッコいい鍾馗さま!(*^_^*)
赤い鍾馗さまには(朱鍾馗)、疱瘡を撃退するという意味があるそうですね!
そんな感じではないでしょうか?

実は、わたしですが、うつ病に悩まされていまして、かなり辛いのです。(T_T)
うつ病は見えない鬼でしょうが、鍾馗さまに撃退願いたいところです。m(__)m

_ kite ― 2009年11月10日 23時59分17秒

彩ますみさん、こんばんは~

同じ鍾馗さんを各地で見つけていますが、
http://www.ne.jp/asahi/yuhi/kite/shoki/Representative/html/769_f.htm

ピンク色は初めてでした。
古いものではなさそうです。

朱鍾馗の言い伝え、詳しくは知りません。
普通の鍾馗さんは魔除け(鬼除け)ですが、
いつの頃からか「厄病除け」のご利益が追加されたんですね。
こちらは新しそうなので、製作者がどれだけ意識しているか
?ですけどね。


ご病気のこと、心からお見舞いします。
個人的にはあせらないこと、がんばらないことが
大事なんじゃないかと思いますが、人それぞれですしね。

こちらで紹介する鍾馗さんたちが、
多少なりとも癒しになっていれば
kiteも鍾馗さんも本望です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2009/11/09/4685606/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。