2009/11/8 愛知県東海市2009年11月09日 23時28分49秒

東海市富木島町の鍾馗さん
前日42km歩き、日曜日は少しゆっくりしようと
午前中は家にいましたが、
なんとなくじっとしているのがもったいなくなってきて、

未実行で積んである探訪計画を引っ張り出してきて
昼からおでかけしてしまいました。
我ながら「性懲りもなく」です。

出かけたのは愛知県東海市。
高横須賀駅から富木島を経由して聚楽園までの
12kmくらいを歩きました。

このあたり、知る人ぞ知る
鍾馗さん密集地帯です。

見つける→写真を撮る→地図に記録する→見つける
の繰り返しで忙しいこと。

特に高横須賀町は四十分ほどの滞在で二十数体発見。
以前に少し通った際も十体ほど見つけているので
大して広くもない町内に四十以上。
歩いていない辻も多いので、探せばまだまだ見つかりそうです。

ただし珍品にはなかなか出会えないところです。


写真の鍾馗さんは富木島で発見。

なんともヴィヴィッドなピンク(^^;
型で作った鍾馗さんに釉薬をかけ、
しかもこの色ですから、申し訳ないけど
プラスティックのおもちゃみたいです。